焼き芋カーの妙な煽り~「早くしないといなくなるよ」

シェアする

本日(7月4日)の最高気温は28℃

夏らしく、わりと蒸し暑い感じで夕方にさしかかった頃。私はいつものように和室でパソコン作業をしていました。

すると外から突如として「石焼~き芋♪」という声が聞こえてきたのです。

今の時期に

えっ、今の時期に石焼き芋?

石焼き芋ってやっぱり寒い季節の方が惹かれるよね……などと思いながらパソコン仕事を続けていたら、「早く~しないと~いなくな~るよ♪」という追加音声が(笑)。

「早くしないといなくなるよ」とか、新しいなあ。と、興味を引かれ、カメラを持って居間に急ぎ、カーテンを開けたら、けっこうな速さで焼き芋カーがうちの前を過ぎゆくところで、写真を撮るのが間に合いませんでした。

その直後、台所から、母が「今、焼き芋って聞こえた」と飛び出してきて、もう行ってしまったと言うと残念そうにしていました。

……「早くしないといなくなるよ」と言いながら、本当に風のように去っていった焼き芋カー。もうちょっとゆっくり走らせないと、せっかくその文言に煽られて買いに出て行こうとした客がいたとしても間に合わないと思いました。

でも早く行ってくれたおかげで無駄遣いせずすんだのでうちとしては良かった……かな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

母の、マクロビオティック的聞き間違い~焼き芋の「ネットリ系」を…

マクロビオティックの知識を持つ母が、焼き芋の「ネットリ系」を何と聞き間違えたかというと……。

記事を読む

石焼き芋カーの音に反応する母と私~玄関を飛び出し3本get

石焼き芋カーの「石焼き芋~」という声が聞こえると、私と母はソワソワ、途端に色めき立ってしまいます。

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

霧島紅かぐらの焼き芋 通販

糖度40「霧島紅かぐら」の焼き芋が美味い【冷凍】

甘くてねっとり、お菓子のような「霧島紅かぐら」(宮崎県産)の焼き芋を取り寄せてみました。

記事を読む

カット焼き芋

スーパーの保温なしのカット焼き芋が美味い!~保温しすぎだと固くなる

スーパーで売られている焼き芋は、保温器にずっとのせられているので水分が飛びすぎて中身がゴジゴジ。そんな中、常温のカット焼き芋が新登場。これは美味い!

記事を読む

焼き芋とスイカに塩をちょっと振ると、甘みが増して美味しくなる

焼き芋やスイカに塩をちょっとだけ振ると、甘みが際立って美味しくなります。

記事を読む

【焼き芋】「安納もみじの焼き芋」は真空パック入りで手軽に食べられるのが良い

「安納もみじ」という種子島産さつまいもの真空パック焼き芋を取り寄せてみました。スプーンですくえる軟らかさにびっくり。そして甘い。常温保存できて、パックから出してすぐ食べられる手軽さが良いです。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

母が寝ながら干し芋を食べてボロボロこぼす

母が居眠りをしながら何度も手から落としたのは干し芋。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む