旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

シェアする

BS-TBSの「日本うまいもん紀行」という、全国各地の美味しいものを紹介していく番組で、函館が特集されていました。

日本うまいもん紀行函館
(画像出典:2014年6月18日放映 BS-TBS にっぽん百景・日本うまいもん紀行)

遠い

函館……。函館というと、遠いというイメージがまず浮かびます。

「乗り換え案内」で調べると、特急を使った一般的な経路で、旭川から函館まで8時間半以上かかります。↓

日本うまいもん紀行函館

8時間半って……何ごとですか(笑)。

旭川空港から飛行機で一時間半の東京の方がよっぽど近いですよこれじゃあ。

近くて遠い

そんなこんなで、北海道に生まれ育ちながら、函館に行ったことがあるのはたった二回(一度目は五歳のときに家族旅行で(覚えていない)。二度目は中学校の修学旅行で)。

近くて遠いは北海道だなあといつも思います。

北海道、でかすぎです。

でも! 機会があれば、函館に行って、海産物を食べたいです。

特にイカ!

日本うまいもん紀行函館
(画像出典:2014年6月18日放映 BS-TBS にっぽん百景・日本うまいもん紀行)

↑番組でも紹介されていましたが、生け簀のイカをさばいてすぐに出してくれる「活イカ刺し」。これ、一度食べてみたいです。

美味しそうだったなあ~~。美味しいんだろうなあ~~~(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

↑「野菜たっぷりイカサラダ」レシピ更新です。 すごく美味しくできたので絶対にネット上にメモして残しておきたいと思ったのですが、イカにマヨネーズ……。「マクロビオティック料理レシピ」と銘打って良いものかと葛藤が。 でも考えたら私、過去にイカの生姜醤油炒めとかツナサンドなんてレシピを載せてるんですよね。 それならイカサラダも同類だということでレシピ掲載に踏み切りました。病体の方は召し上がらない方が安全だとは思いますが、体調が許すのなら、たまにはイカサラダなんていうのも美味しいですよね!

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

イカの一夜干し

イカの一夜干しに醤油マヨネーズ+からし?

イカの一夜干しを焼いて、いつものように醤油マヨネーズを用意して食べようとしたところ、母が「からしも持っていくといいね」と言います。醤油マヨネーズにからしとは妙な取り合わせ……と思ったら。

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめを取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む