高校の同窓会の案内~昔と今では思うことが違う

シェアする

高校の学年同窓会の案内をもらいました。

私の卒業した高校は北海道にあります。私は東京の大学に進学したので、高校時代のほとんどの同級生とは卒業以来それっきりです。

それが、同窓会の発起人として連ねられていた懐かしい名前たちを見たとき、あのときの空気にうわ~っと引き戻されるような感覚がありました。

普段はまったく会わなくても、同じ高校の三年間を過ごした仲間たちが大勢日本にいると思うだけで、なんとなく心強いですね。

スポンサーリンク

2017年追記:今は違う考え

上記は2009年に書いたものですが、八年後の現在、同窓会についてはまったく違う考えを持っています。

2009年当時は、高校時代の同級生たちの名を見ると懐かしい感情が湧いたようですが、今は、高校時代はかなり遠くて、どうでもいいです(投げやりだな~)。

そんなことより「今」なのです。今、私は忙しいのです。今、大変なのです。

今を生きるので精一杯なので、同窓会とか、そんなの考えてる暇がないです。

も~~っと年を取ればまた変わってくるのかなあ?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

シナモロール

2006年からたまに見ているブログで、幼稚園児だった子が中学生になろうとしていた衝撃~時間の流れがおかしい

八年前から見始めたブログがあるのですが、当時幼稚園児だった下のお子さんがもうすぐ中学生になることを知って驚きました。子供における八年ってすごい。

記事を読む

掌編小説書いてみた~マクロビオティックのメッセージを織り込んで

小説書きは高校時代からの私の趣味だったりします(^^)。短い作品ですので、気軽な気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティック巣立ち後の食生活

マクロビオティックを巣立ってからの食生活についての報告です。マクロビオティック実践時代の最後はマクロビオティックからはみ出そうとして食が乱れていたのが、今は逆に食生活が落ち着きました。

記事を読む

読者さんからいただいた京都下鴨神社「糺(ただす)の森」の写真

京都下鴨神社「糺の森」の写真を読者さんからいただきました。ステンドグラスのようでとても綺麗!

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

マクロビオティックの厳格な食事制限の反動で食べ過ぎてしまうことに関する相談

読者さんからマクロビオティック実践に関する相談のメールをいただきました。

記事を読む

きなこ餅

きなこ餅を食べたら、餅が苦手と言った外国人を思い出した

正月の餅三昧の続きで今日はきなこ餅を食べました! そうしたら、過去、「餅が苦手」と言っていた人のことを思い出しました。「chewy(チューイー:噛みきれない感じ)だから」なんだそうです。

記事を読む

コラム「病気を受け入れる」更新

マクロビオティックコラム「病気を受け入れる」更新です。マクロビオティック実践以来初めて体調を崩し、病気というものについて考えさせられています。

記事を読む

ディズニー アラジンテレホンカード

ディズニーアニメ「アラジン」を見て、アラジンのテレカを持っていることを思い出す

ディズニーアニメ「アラジン」の主題歌「A Whole New World」部分の動画を見ていたら、出てきたシーンに見覚えが。この絵のテレホンカード……確かうちにある!

記事を読む

会ったことのない祖父の誕生日

5月6日は、母方の祖父の誕生日です。

記事を読む

表紙が超厚くて固いノート~机の上に置かなくても空中で書けるから便利【コクヨ キャンパスノート ワイド】

料理番組のレシピをノートにメモすることの多い母から「机の上に置かなくても書ける、表紙が厚くて固いノートが欲しい」と言われ、探して買ってみました。まるで画板の上で書いているような安定感。

記事を読む

有機むき甘栗の発売十周年キャンペーン~当たり券が入っていたら5000円【2010】

いつも食べている有機むき甘栗が、全国発売十周年記念のキャンペーンをやっているのを知りました。当たり券が入っていると5000円が当たるということなのですが、全然当たりません(笑)。

記事を読む

マクロビオティックは厳しいもの

私は、マクロビオティックってけっこう厳しいものだと思っています。

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーを母にリクエストした結果、予想外にたくさん苺チョコ菓子を買ってきてくれた

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまった私。何か苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーを母にリクエストしたところ、予想外に沢山の種類を買ってきてくれました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー