旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

六月に入ってから……旭川市、やけに暑いんです!

2014北海道旭川猛暑
(画像出典:北海道新聞 2014年6月5日朝刊)

↑六月の頭で37℃……。37℃なんて、真夏でもそんな気温になったことないから!!

暑い上川管内

新聞によると、6月4日、全国の最高気温の上位10位までを上川管内が独占した(*1)とのことで……。(出典:*1 北海道新聞 2014年6月5日朝刊)

2014北海道旭川猛暑
(画像出典:テクノコ白地図イラスト

……どうしたんだ!! 上川管内!!

冬は極寒……その代わり、夏場は涼しいというのが旭川じゃなかったのか……。

……というか、まだ夏でもないし……。例年なら、この時期はまだ暖房が必要な日もあるくらいで……。

けれど、この暑さが本当の夏とは違うのは、夜はかなり冷え込むこと(13℃~15℃)です。

本当の夏(7月、8月)は、夜でもそこまで気温が下がりきらないので、寝苦しさがあります。

今は、昼間はかなり暑いですが、夜寒いので、全体的な印象としてはわりと過ごしやすいです。

しかし、昼暑く、夜寒いって……砂漠か!! と突っ込みを入れたくなります。

こんな気温状態のまま真夏に突入していったらすごいなあ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

旭川市あさっぴー

あさっぴー(旭川市のゆるキャラ)よ、ゆるキャラグランプリで上を目指せ。

北海道旭川市のゆるキャラあさっぴー。ゆるキャラグランプリにおいて目指している地点が微妙に低い……。もっと上を目指しても良いのでは?

記事を読む