母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

退職した母のための新たなインターネット環境整備計画その2。

ノートパソコンを買って、次にやるのはディスプレイにブルーライトカットフィルムを貼ること

「目に有害なブルーライトカット対策」でも書いたように、いずれ、LEDがバックライト(光源)に使われているパソコンを買ったときにはブルーライトカットフィルムを買って貼ろうと思っていました。

バックライトがLED

今回買ったノートパソコンのディスプレイは、さすが最近のものだけあって、バックライトがLEDです。さあ、ブルーライトカットフィルムの出番だ!

ナカバヤシ ブルーライトカットフィルム

Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット。アルバムで有名なナカバヤシ製です。

似たような製品は他にもあり、性能も同じ感じに思えたので迷いましたが、「日本製」とはっきり書かれていることと、口コミの良さが決め手となって購入に至りました。

うまく貼れた

ディスプレイへのフィルム貼りは毎回緊張するものですが、今回もかなりの集中力を使いながら貼っていきました。

結果、気泡も入らず上手く貼れましたよ! 貼りやすいフィルムだったと思います。

さて……。ブルーライトカットフィルムというものを貼ると、見た目はどうなるのか? 色調が変わったりするのか?

これは、ブルーライトカットフィルムを貼っていないデスクトップパソコンの画面と比べると、全体的に薄く「青みグレー」がかったような色調に変化しました。

閲覧するにはまったく問題ありませんが、サイト作成側の立場になると、正確な色がわかりにくくなるのがちょっと辛いところかも。

もし私が今使っているデスクトップパソコンを新調するときが来たら、フィルムタイプ(一度貼ったらはがせない)ではなく、正しい色を確認したいときはすぐに外せるアクリル板タイプのブルーライトカット商品を買った方が良いかもなと思いました。

追記:ブルーライトカット機能つきディスプレイ

2017年追記:その後、2017年9月にデスクトップパソコンを新調し、それに合わせてディスプレイも新規購入したのですが、ディスプレイはブルーライトを70%カットできるモードが搭載されているもの(EIZO EV2455)を選びました。↓

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

ただ、デスクトップPC用のディスプレイにはそういうものがあっても、ノートPCだとブルーライトカット機能つきというのは聞いたことがないので、ブルーライトカットフィルムを貼るというのが簡単で有効な手段になってくると思います。

母の目の調子も良い

ちなみに、「Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット」を貼ったノートPCで三年間、毎日6時間くらいネットを楽しんでいる母の目の調子はとても良いようです

目の疲れ、乾き、充血もなく、老眼が進んだということもないそうです。品質にはわりと信頼のおける商品なのかなと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ブルーライトカットフィルム

目に有害なブルーライトカット対策を検討したが、古いパソコンのため、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウス操作時に手首の付け根が痛い~マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替える【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む