PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

シェアする

Yahooニュースで、『ソニー・コンピュータエンタテインメントは6月3日、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)の国内向け出荷を今月で完了すると発表した。』という記事を見ました。

『発売から約10年を経て、その役目を後継機であるPS Vitaに引継ぎます』とのことで……。

たったの10年

う~ん……。

PSP。発売から十年……十年ですよ? たったの十年。それがもう終わりなんですか?

PSPは、私も2009年に買って、病気療養中にはお世話になりました。↓

PSP

↑機能的にもデザイン的にもまだまだ使える感じで、これがもう市場から消えるというのは、ソニーがパソコンのVAIOを別会社に譲渡すると知ったときくらい寂しいです。

ゲームの進化のためには仕方ないことかもしれないよ? PS(プレイステーション)だって、PS2、PS3、PS4と進化していったものね。

でも……一(いち)消費者としては……ついていけないよ……

せめて、PSPのソフトがPS Vitaで遊べるならまだ良いのに、そういう互換性もないというし……。

まあ、でも、PSPが店頭から消えても、既存のPSPのソフトは当面売られ続けると思うので、ゲームが買いたくなったらPSPのソフトから選ぼうと思います。

超・進化を期待

それにしても、私は、プレイステーションの場合「PS2」を最後に本体の進化についていけなくなったのですが、「PSP」も、今持っているものが最初で最後の携帯型ゲーム機ということになるのでしょうか。

それはまだわからないけれど……。携帯型ゲーム機が「PS Vita」どころではなく、もっともっと進化したとき、もしかしたら買うときも来るかもしれない……。

「PSP」が終わるのならば、ソニーよ、いっそのこともうめっちゃくちゃにぶっちぎった携帯型ゲーム機を開発してくれい! それを期待して待ってる!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

PSPゲームソフト「空の軌跡」シリーズ全制覇~頭を使う戦闘が面白かった

療養生活のおともに買ったPSPゲームソフト「空の軌跡」。面白いので1,2,3すべてを購入しクリアしました。戦闘が面白くて、キャラクターに感情移入できるゲームでした。

記事を読む

PSPゲーム

手持ちのPSPゲームをamazonに売ろうとしたが惜しくなって保留

amazonでゲームの買い取りをしていることを知りました。私の手持ちのゲームも、売れば少しは次回ゲームの購入資金になりそう。どうしようか……。

記事を読む

療養中、寝る前のゲームが一日の楽しみ~アクションRPG「イース7」を取り寄せる

「イース7」というPSP(携帯型ゲーム機)のアクションRPGを新たに取り寄せました。実際にプレイしてみたら、本当にアクション要素が強くて、「真・三國無双」をプレイしているようでした。

記事を読む

PSP(携帯型ゲーム機)を買っちゃった~療養生活のお供に

体調を崩してベッドで横になっていることが増えたので、寝ころびながらでもプレイできるPSP(携帯型ゲーム機)を購入しました。

記事を読む

PSP(ソニーの携帯型ゲーム機)でワンセグ(テレビ)を見る!

PSPのワンセグチューナーを買ってワンセグを見てみました。録画もできるなんてすごすぎる!

記事を読む

こいこい月花

携帯ゲーム「こいこい月花」(花札)を全部クリアしたエンディング画面がそっけなさすぎる

携帯電話に「こいこい月花」という花札ゲームをダウンロードしてあります。「問い」モード全二十問をクリアして、どんなエンディングが見られるかと思ったら……。

記事を読む

ヴォスペルの神依使い

携帯ゲーム「ヴォスペルの神依使い」に大熱中

何年か前に携帯サイトでダウンロードしたまま手つかずだった「ヴォスペルの神依使い」というゲーム。なにげなくやってみたら、これが面白くて大熱中!

記事を読む

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む