モーニング娘。「時空を超え宇宙を超え」が清浄すぎて切ない~つんく、無事の帰還を待ってるよ!

シェアする

モーニング娘。の新曲「時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え」(2014年4月16日発売)のMVがyoutubeで公開されていたので見てみました。

時空を超え 宇宙を超え」というタイトルを初めて聞いたときは、戦隊レンジャーものを連想させるような響きだなと思いました。

戦隊レンジャーっぽいといえば、私の中では「ももいろクローバーZ」(アイドルグループ)。つんく(モーニング娘。のプロデューサー)は「ももクロ」を意識しているような発言を日頃からしているから、今回の曲は「ももクロ」っぽい元気な感じなのかな?

と思いながら実際に聴いてみたら……。

あれっ。全然「元気ソング」ではない!

スポンサーリンク

透明感

なんだこの透明感のある世界観は。

『私はまだね未完成 遠い過去から君を待つ』。冒頭のこの歌詞で、タイトル通り、思考が「時空」を超えます。

過去から、待つ。この「過去」というのがいつを指しているのか?

『また次の世でも逢えるかな 切ないよ』。次の世……来世? 来世でも会いたいと言っているの?

すごく抽象的なんです。誰が、誰に対し、どんな状況で何を語っているのか、はっきりしません。

けれど伝わるイメージは、なんだかひたすらに清浄で、胸が締め付けられます。

守りに入っていないつんくを感じる

2013年1月発売の「Help me!!」から、四作連続でオリコンウィークリーチャート一位を獲得したモーニング娘。

こうなってくれば「五作目も……」と気負うのも当然で、「こういう曲の感じにすれば売れる」というパターンのようなものを見つけ、それに沿った作品を出してくるんじゃないかなと思っていました。

けれど、つんくは全然守りに入っていない。チャート一位をまた獲りたいという思いはあるんだろうけれど、それにも増して、新たなものにチャレンジする心を感じました。

つんくは、2014年3月に、咽頭がんの診断を受けていることを発表しました

そんなつんくが作った曲だからこそ、『時空を超え 宇宙を超え 結ばれる頃には この地球は 綺麗になるかな』なんて歌われると、「ウォ~! つんく、無事に帰ってこいよーー!」と、余計に切なくなります。

つんくがいなくなっちゃったら、モーニング娘。はどうなっちゃうんだよ。

つんく本人はいたって前向きに治療に取り組むと言っていて、そんな湿っぽい心で作った曲ではないでしょうが、なんだか遺言めいた内容にも思えて、曲の清らかさが逆に不安を煽るといいますか……。

いや、でも、寛解を信じて待つしかないですね。きっと戻ってきてくださいつんく! そして、今まで聴いたこともないような新たな音楽の世界をまた見せてください!! 待ってるよーー!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

玉置浩二サーチライト

玉置浩二の新曲「サーチライト」の歌詞が良い

2013年11月27日に発売になった玉置浩二さんの新曲「サーチライト」。この曲の歌詞に、精神的苦難と闘っていた頃の自分が思い出されてジーンとしました。

記事を読む

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

高橋優 同じ空の下

高橋優の歌う「同じ空の下」に励まされる

NHK「仕事ハッケン伝」主題歌の「同じ空の下」という曲に、最近の私は励まされています!

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

SE-A611TV

ヘッドホン「パイオニアSE-A611TV」はコスパ抜群。手元音量調整機能が便利。軽くて長時間装着でも疲れない。

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、ついに買い換えました。安いのに音質が良く、軽くて長時間装着しても疲れにくく、お気に入り!

記事を読む

オーガニックコットンパフのまとめ買い

ローションパックに使うオーガニックコットンパフを六個まとめ買いしました。

記事を読む

クリーニングに出した服

クリーニングに出した服につけられた大量のタグ

この夏よく着た服をクリーニングに出したら、たくさんの注意書きタグがつけられて返ってきました。壮観です!

記事を読む

夜遅く飲むのに体に優しいのは三年番茶? 紅茶?

遅い時間に飲むお茶として、紅茶と三年番茶、どちらが良いか迷ったのですが、母の「番茶は赤ちゃんにも飲ませる」という一言で番茶に決定しました。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る音楽」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー