花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

シェアする

母の定年退職に際し、職場でたくさんの花束をいただきました。↓

母の退職花束

しかし、家の中に、ここまで花があふれかえったのは初めてのことです。

ありがたいけれど、問題も発生。それは……。

花瓶が足りない!

ペットボトル

とりあえず、一番大きな花束はガラスの花瓶に。↓

花束"

花束"

↑これが、うちにあるただ一つのまともな花瓶。あとは一輪挿し用か榊入れしかない……。

残り二束。花を生けずみすみす枯れさせるわけにはいかない。どうするどうする?

そこで苦し紛れに編み出した解決策がこちら。↓

花束"

↑パッと見は普通。けれどよく見ると……。

花束"

ペットボトル花瓶!

固めのペットボトル使用

蒸留水器を買う前はペットボトル入りの蒸留水を買っていたのですが、そのペットボトルが固く、花瓶にふさわしい強度があったので、上部をカッターで切り取って使ってみました。

即席の花瓶として、出来は上々です!

おかげで無事、すべての花を生けることができました。

今、家の中は、天然のフローラルな香りで満たされています……。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む