キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

シェアする

今日の夕方。私は和室でパソコン作業。父は食卓で夕飯を食べていました。

とても静かな時間が流れていました。

しかし突然、食卓方面から、「ファンファンファン!」とサイレンのような不穏な音が鳴り響いたのです。

な、な、な、何事??

何だったんだ?

6~7秒で音は収まり、その後、また静まり返る家の中。

私は和室から出て、平然と夕飯を食べ続けている父に「何の音?」と聞きました。

すると、「忘れ物防止ブザー。スイッチを間違えて押しちゃって、鳴らしちゃった」と、カバンから鍵の束を引っ張り出しました。

キーファインダー

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑そこに、キーホルダーの一つとしてつけられていたのがこちら。「key finder(キーファインダー)」と書かれています。

キーファインダー 忘れ物防止ブザー

↑このリモコンのボタンを押すと鳴る仕組み。(受信機は3個セットだったそうで、ボタンもそれぞれに対応したA、B、Cの三種類があります)

へえ~。こんなものがあるんだ。

こういうの、私も欲しいと思っていたのです!

家の中で行方がわからなくなるものナンバーワンは携帯電話で、そのときは固定電話から電話をかけて着信音の出所を探るのですが、デジタルカメラもどこに置いたかわからなくなることが携帯に次いで多く、その場合、音を鳴らすこともできないのですごく焦ります。

私もこういうものを買ってデジタルカメラにつけようかなあ。なんて思いました。

ただ、この道具が役立つのはリモコン(発信機)をなくさないというのが大前提なので、そこは気をつけなければいけませんね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

カバーマークのファンデーションに浮気した結果アンナトゥモールを使い続けようと決めた

今まで自然派アンナトゥモールのファンデーションを使っていたのですが、浮気心を出してカバーマークのファンデーションを買ってみました。結果、見事に肌荒れ。

記事を読む

富士フイルムのデジタルカメラXQ2を購入~パノラマ撮影機能が嬉しい。暗い室内でも明るく撮れてマクロに強い

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

記事を読む