押印に失敗したときの訂正方法

私は、ハンコを押すことに昔から苦手意識があります。

シャチハタネームのようにポンとスタンプのように押せるものなら問題ないのですが、朱肉を使って本格的に捺印しなければいけないとき、うまくいかないことがたまにあります。

押す力が弱くて印影がかすれたり。

くっきりした印影にしようとグリグリ頑張りすぎて、ブレたり。

初めて自分の郵便貯金口座を開いた小学生のときから、ハンコ押しとは難しいなあという印象を抱いています。

押印失敗

そして今月……。

ある公的な書類に、押印しなければいけない箇所がありまして……。

成功させる気合い十分で、ハンコにたっぷり朱肉をつけて、「イザ!」と書類にハンコを押しつけたのですが……。

印鑑失敗

↑結果はこのありさま! ちょうど紙の折れ目が印鑑の中央に来ていたせいか、印章の半分から上がない状態で押印されてしまったのです!

ウワ~! 大事なときに限ってこれだよ!

ずらして二重押し後に押し直す

さあどうするか。これ、どうやって直せばいいのかなあ。

と思って調べたところ、こちらに、『元の印ですこしずらして二重押しして、(これで消去したことになる)それから横に正しく押し直す』

と載っており、それを実践することに。↓

印鑑失敗

↑こんな感じで提出し、事なきを得ました。押印欄からはけっこうはみ出してしまいましたが……。

捺印マット

さて。今後、またハンコを押さなければいけない機会は出てくるでしょう。そのとき、どうしたら成功率を100%に近づけられるか……。

対策を練ろうと思い調べたら、「捺印マット」というのを買うのが近道のよう。

捺印マット……なるほど。書類をその場で完成させなければいけないような場所には必ず用意されていますね。

それをうちでも買えば良いのね。

なくてもどうにかなってきたので今まで買っていませんでしたが、高いものでもないし、一つくらいあっても良いですよね。

ハンコを押すのにストレスがないって意外と重要かも……。

というわけでこれを機会に「捺印マット」を購入してみようかな? と思っています。

(追記:その後、家にあったシリコン製マウスパッドを捺印マット代わりに使ったら案外うまくハンコが押せてしまいました!↓)

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

ペットボトル花瓶

花束を生ける花瓶が足りない!~ペットボトルで即席花瓶

母の定年退職に際しいただいたたくさんの花束。生ける花瓶が足りず、苦し紛れに作ったのがペットボトルの花瓶です。

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

ホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む