レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

三重県 マイヤーレモン

↑この、丸い、オレンジ色をした柑橘類……。

買ってきた母に何かと問うと、「三重県産のレモン」との答えが……。

えっ? ……これがレモン?

レモンに見えない

見えない……全然見えない。レモンってもっと、淡い黄色で、楕円形の先がとんがったような形をしてるよね?

レモン

↑こんな感じで……。

三重県 マイヤーレモン

↑みかんと並べるとこんな感じ。色といい形といい、みかんの親玉のようなたたずまい。

香りはレモン。酸味は少ない

三重県 マイヤーレモン

↑切ってみると……う~ん、この香りは確かにレモンだなあ。

でも、一般的なレモンより、香りの中の「ツン」とした成分は少なめ。

果汁をしぼって、スモークサーモンにかけて食べました。すると、レモンなんだけれど、オレンジ寄りというか、酸っぱくない穏やかな味わい。

思わず、果汁をしぼったあとの果肉にかじりついて味を確かめてみてしまいました。とてもジューシーで、決して甘くはないけれど、そのままでも食べられる感じ。

オレンジ×レモン

う~ん。とても特徴的。三重県産のレモン。

と思って調べてみたら、どうやらこのレモン、オレンジとレモンの自然交雑種「マイヤーレモン」という品種らしい。

国内ではあまり生産されておらず、希少性が高いとのこと。

レモンとしては酸っぱさが物足りないかもしれないけれど、酸っぱすぎないからこそ、そのまま食べたり、ジュースにして飲んだり……と用途が広がりそうなレモンだと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。これはなかなか……くせになる!

記事を読む

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

甘すぎ「甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む