【正月2014】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

シェアする

2013年末に正月用のしめ飾りを買い、2014年の正月に飾り、その後、どんど焼きで燃やしたわけですが。

毎年毎年、この流れには、もったいなさを感じていました。

からっぽの玄関が寂しい

しめ飾りは、華やかで、厳かで、玄関先に掲げているとなんだか気持ちがうきうきします。それを、たった二週間くらいで外して燃やしてしまうというのが、なんとももったいない。

特に今年は、どんど焼きでしめ飾りを燃やしてしまった後、からっぽになった玄関先が妙に寂しく、しめ飾りがあったときの安心感をとても恋しく思いました。

しめ飾りをまた飾りたい。正月じゃなくても、一年中飾りたい。

そこで!! 伊勢志摩地方の「しめ飾りを一年間かけ続ける」という風習を我が家にも取り入れることにしました!

蘇民将来子孫家門のしめ縄

蘇民将来家門のしめ縄

↑玄関用しめ縄中寸(蘇民将来子孫家門)。伊勢宮忠という神祭具店から取り寄せました! 縁起物である橙(だいだい)つき!

橙は12月初旬から一月末までの取り扱いだそうです。予約は10月からできますので、なるべく早めに予約をしておくことをお勧めします。

宮忠で売り切れてしまった場合はamazonで販売されている国産の蘇民将来しめ縄がおすすめです。

新品の畳のような、とても清々しい良い香りがします!

蘇民将来家門のしめ縄

しめ縄掛けも一緒に購入。

蘇民将来家門のしめ縄

↑玄関を入ってすぐの横の壁に取り付けました!(しめ縄掛けは、付属のビスで壁に固定。)

なんだか玄関がとても明るい雰囲気になりました! これを年末まで飾ります! 嬉しい!

このしめ飾りをかけてから、意味もなく玄関に行ってはしみじみと眺めたりしています。

しめ飾り、しめ縄掛け、送料、合わせて6500円ほどの買い物で、わりと値が張るので、購入するのに勇気が要りましたが、思い切って買って本当に良かったです!

追記:翌年(2015年)も蘇民将来のしめ縄注文

今年の正月から掛け始めた「蘇民将来子孫家門」のしめ縄。

来年用のものを10月のうちに注文してあって、十日ほど前に届いていたので、早速掛け替えます!↓

蘇民将来 しめ縄

蘇民将来 しめ縄

↑玄関を開けてすぐ右の壁に飾ります。

古いしめ縄はお焚き上げ

蘇民将来 しめ縄

↑一年間のお役目を終えた古いししめ縄は、1月のどんど焼きに持っていってお焚き上げします。

このしめ縄、一年の間に橙(だいだい)はどうなるんだろうと思っていたのですが、特にカビもせず、小さくしなびただけでした。意外と大丈夫なものなのですね。

しめ縄には色々な大きさがあり、うちでは、二年連続で「中寸」を頼みましたが、次(2016年用)はもう一段階大きくて飾りも立派になる大寸を頼んでみたいなあ……と思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【正月2016】蘇民将来のしめ縄、今回は初めての大寸で青物(シダ類の葉)つき

9月末に注文してあった蘇民将来のしめ縄が、指定日の今日届きました。今までは中寸でしたが、今回は初めての大寸です。1.5倍ほどの大きさになり、青物もついて立派!

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

伊勢神宮 遷宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味ってみました。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む