スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

シェアする

スヌードの巻き方

↑昨年(2013年)の秋に母が買ったニット。

ずっとクローゼットにしまいっぱなしだったのを、今になってようやく職場に来ていこうと思い立ったようなのですが、問題発生

リング状マフラー?

スヌードの巻き方

↑この、ニットに付属していた、リング状のマフラーのようなもの。これのつけ方がわからないと言うのです

このニットは、私も一緒に洋服屋までついていって、母とともに選んだものです。リング状マフラーのつけ方もその場で店員さんに教えてもらい、覚えたつもりだったのですが、いざそれを再現しようとすると、なんだかうまくいかない。

あれ? 確かこんな感じだったはずなんだけど……。と色々やってもどうもしっくりこないので、ネットで調べることにしました。

スヌード

すると、どうやらこのリング状マフラー、スヌードというもので、最近の流行アイテムらしい。

わかりやすい動画も見つけ、それを見て、服屋の店員さんがやっていた方法を思い出しました。(2018年追記:動画が削除されて見られなくなったので、説明されていた内容を以下に図説します。)

スヌードの巻き方

スヌードの巻き方

↑まず、スヌードを首に垂らす。

スヌードの巻き方

↑一回ねじって、できた輪を頭からかぶる。

スヌードの巻き方

↑完成。

首元にボリューム

スヌードの巻き方

↑こうして、なんとか、こんな感じで一件落着。要はスヌードをねじって二重にし、頭からかぶるだけですが、首元にボリュームが出て可愛くなります。

このニットを職場に着ていった母。帰ってきて、「一日、気分良く過ごせた。首がすごく暖かかった」と嬉しそうでした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ULダウンパンツ

【寒さ対策】モンベルのダウンパンツが薄くて軽くて暖かい

ずっと憧れていたダウンパンツをとうとう購入してしまいました! 心もとないほど薄くて軽いのに、ものすごく暖かい! 買って良かった!

記事を読む

170デニールのストッキング(タイツ)で冬のスカートスタイルも暖かく【寒さ対策】

療養後初の美容室。ワンピースを着て行こうと思っていて、体調を崩さないよう防寒対策で170デニールのストッキング(タイツ)を穿くことにしました。想像と違ってしなやかでとても穿きやすい!

記事を読む

ニトリの毛布

【寒さ対策】ニトリのプレミアタッチ毛布は、アルミシート入りで暖かくおすすめ

2009年に買って気に入ったニトリの毛布。昨年買い足そうとして売り切れだったので、今年は早めに購入しました! 柔らかく暖かい!

記事を読む

長野の防寒着、袖無し半纏「ねこ」で背中が温かい【寒さ対策】

長野の防寒着「ねこ」(袖無し半纏)、写真つきレビューです。軽くて温かい。袖がないので台所仕事の邪魔にならないのがいいです。

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

【寒さ対策】山忠「毛布のような靴下」+モンベル「超極厚手ソックス」の四枚重ね履きで足ぽかぽか

モンベルの超極厚手ソックスに重ねるため、「毛布のような靴下」を購入しました。裏起毛でフワフワあったかい。合計四枚の重ね履きで足ぽかぽかです。

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

【寒さ対策】山忠の「とにかくあったかい靴下」は分厚くふかふかでクッション性が高い

以前から気になっていた「とにかくあったかい靴下」を買ってみました。すごく分厚くてふわふわ。肌触りが良いです。ただ、布地が柔らかい分、耐久性がちょっと心配。

記事を読む