防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

シェアする

先月、お腹濡れ防止に買ったポリエチレン製の防水エプロン

台所仕事のたびにつけて耐久性と使い心地を試していたのですが、使用開始から三週間目の今日、ついに腰ヒモがちぎれて使い物にならなくなりました

スポンサーリンク

ちぎれた経緯

ポリエチエプロン 防水エプロン

↑まず、使用一週間ほどで、うっかり引っ張りすぎて首部分の①がちぎれました。

その後は、首に掛けず、前掛けエプロンのような感じでお腹部分だけ覆って使っていたのですが、腰ヒモが今日根元からちぎれました。(写真の②)

当初、五回以上くらいの使用に耐えれば良い方かなと思っていたのが、三週間ももったのは優秀だったと思います。

あと三年はもつ?

残り49枚。すべて三週間ずつ使えたとして、あと三年ほどもつ計算です(笑)

ヒモがペラペラで結んだりほどいたりがちょっと大変なこと以外、機能性に特に問題はないので、まあぼちぼち使っていこうかなと思います。

でももしかしたら、全部使い切る前に、もう少しちゃんとした防水エプロンが欲しくなってしまうかも……?

追記:カスタマイズして使い続けている

ポリエチエプロン

↑二ヶ月ほど前から使用し始めた、簡易防水エプロンのポリエチエプロン(一箱50枚セット)。

使用三週間にしてヒモがちぎれて新調した後も何回か同じことを繰り返し、現在着用しているもので四枚目なのですが。

当初は、もう少しきちんとした防水エプロンが欲しくなるかなと思っていたのですが、案外そういう気にもならず、むしろ愛着が湧いてきてカスタマイズを施したりし始めています。↓

ポリエチエプロン防水エプロン

1.ヒモの延長

カスタマイズ一点目は、ヒモの延長

元々のヒモの長さだと後ろで結ぶしかないのですが、どうも、この「腰の後ろでヒモを結ぶ」という作業が、私にとってはまどろっこしい。

ペラペラ素材だから結びにくいし。力加減を間違えるとすぐにヒモが切れそうになるし。

ポリエチエプロン防水エプロン

↑というわけで、スズランテープをつなげてヒモを長くし、後ろで交差させてから前で蝶結びにできるようにしました。

これでとっても使い勝手が良くなりました。

表に「お」と書く

続きましてカスタマイズ二点目は、エプロンの表と裏の明確化↓。

ポリエチエプロン防水エプロン

↑と言っても、表に「お」と書いただけですが……(笑)。

このポリエチエプロン、表と裏がまったく同じなのです。ですから、前回の使用で汚れた面(表)を、次回は内側(裏)にして使ってしまうかもしれず、それを防ぐために「お」と書きました。

それまでは「どちらが汚れているか」で表と裏を判別しようとして着用前に時間がかかっていたので、この簡単な「お」の記入によりそのストレスが減りました。

こんなものでも済む

ポリエチエプロン本格的なオシャレ防水エプロンを買う前に、「とりあえず」の気持ちで購入してみたものでしたが、案外、こんなものでも済んじゃうんだな~と思っています。

ただ、このポリエチエプロン、そのフワッフワの軽さゆえ、風に飛ばされやすく、椅子の背もたれなどにかけておくといつの間にか床に落ちたりしています(笑)。

その点だけはもうちょっとどうにかならないもんかと思いますが、あとは大体気に入って使っています。

ポリエチレン製(スーパーのレジ袋のような素材)ですから、「撥水」ではなく本当に「防水」で、水が絶対に染みてこないのが安心できて良いです。

(追記:このカスタマイズエプロンを一年四ヶ月も使い続けました。ぬか床作成時に汚れ、五枚目に入りました。↓)

補修を繰り返しながら一年四ヶ月もの間使い続けてきたペラペラの防水エプロン。ぬか床作成のときにぬかがエプロンに飛び散ってしまい、床に落ちて虫が湧くのを防止するため新調しました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ポリエチエプロン

洗い物時のお腹濡れ防止に防水エプロン【防水エプロン1】

洗い物をするとき、エプロンのお腹部分に水がはねていつも濡れ、下にまで染みて乾かすのが大変です。そこで、防水エプロンを買うことに。まずは簡易的なものから。

記事を読む

防水エプロン

ぬか床のぬかが防水エプロンに飛び散って、虫防止のため泣く泣く破棄&新調する【防水エプロン3】

補修を繰り返しながら一年四ヶ月もの間使い続けてきたペラペラの防水エプロン。ぬか床作成のときにぬかがエプロンに飛び散ってしまい、床に落ちて虫が湧くのを防止するため新調しました。

記事を読む

セレック (CELEC) ティーポットを新調~V字フィルターで、少ないお湯でもお茶が淹れやすい

二人分淹れるには容量が小さかったティーポットを新調してワンサイズ大きくしました。V字フィルターが優れものでとても使いやすい!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

タニタデジタルクッキングスケール

タニタのデジタルはかり(クッキングスケール)は使いやすさ抜群~最小計量0.1g。見やすく、正確!

故障したはかりに代わる新しいデジタルはかり(タニタ デジタルクッキングスケール)を購入しました。見やすさ、使いやすさともにバッチリです!

記事を読む

フィスラーのフライパンを購入。熱が均一で保温性高く、料理がうまく作れる【安全なフッ素樹脂使用】【PFOAフリー】

フライパンが五年の使用で剥げ剥げになったので、フィスラーのフライパンを新規購入しました。フッ素樹脂加工に含まれている場合がある「PFOA」という有害物質を不使用なのが一番のポイント。

記事を読む

ホームベーカリーで焼いた食パンを保存する袋が便利~マチつきで立体的だから1斤そのまま入れられて型崩れもなし

ホームベーカリーで焼いた食パンをサッと常温保存したいときに便利な袋を買いました。パン屋で食パンが入れられているような袋で、1斤そのまま入れられて良いです。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

ミニすり鉢で、ごまを食べる直前に擂ると香り高い

玄米にかけるゴマは、食べる直前にすると美味しいです。そのときオススメのミニすり鉢をご紹介。

記事を読む

大量ひじきの煮付けに必要なにんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

カリタクラシックミル

豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

コーヒーを淹れようと豆を挽いている最中に急にミル(カリタクラシックミル)のハンドルが回らなくなりました。そこで登場させたのはカリタのドームミル!

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキッチン関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー