新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

シェアする

掃除機にまつわる私と母の八条件を満たし、注文に至ったパナソニックのMC-PC33AG-S(2021年追記:現在の最新機種はMC-PJ200G)。

掃除機に求める八条件

①吸い取る力が強い

②排気が綺麗

③デザインが可愛い

④ちょっとしたハイテク機能がある

⑤自走式

⑥紙パック式

⑦うるさくない

⑧絨毯の髪の毛を取りやすい

ついに届きました!↓

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑オープン!

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑早速組み立ててみました! 近未来的でスタイリッシュな外観です!

スポンサーリンク

高機能!

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑ヘッドをひっくり返すとこんな感じ。立派なブラシがついています。

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑操作部。わかりやすいです。

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑本体のフタをパカッと開けると、紙パック(逃がさんパック)がバスケット(かご)に装着されています。

自走式の威力

わくわくしながら「自動」のスイッチを押し、絨毯にヘッドを置くと、ヘッドがスーッと勝手に進む!

おぅ! これが自走式というやつ? すごいすごーい!!

エコナビ

あと、この自動モード、本当にすごい! ハウスダストの多いところや絨毯では「ウィーン!」とパワフルになり、ハウスダストが少なくなったりフローリングのところに来たりするとスーッと静かになるのです。この「エコナビ」で消費電力を効率的に抑えられるのだとか。

ヘッドが床から3秒離れると掃除機は自動停止。床に再びつけると自動的に再始動。自動車の「アイドリングストップ機能」のようで、すごい!

(「自動」ではなく「強/ひかえめ」ボタンを押せば、自動的に強弱をつけず、従来の掃除機のようにずっと同じ強さで吸い続けることができます。)

ハウスダスト発見センサー

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑「LEDナビライト」が行く先を照らします! これなら暗がりでも掃除しやすい! そして、注目の「ハウスダスト発見センサー」。ハウスダストがあると赤く点灯します!

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑ハウスダストが検知されなくなれば「ハウスダスト発見センサー」は消灯。これは、掃除機をまだかけるべきなのか終わらせて良いのかの判断がしやすいっ。

髪の毛も取りやすい

絨毯に落ちた髪の毛も、サーッと一回の片道運行で綺麗に取れます。旧掃除機時代、ガシガシと六往復くらいさせてやっと髪の毛を取っていたのは何だったんだ!

音は、静かというほどではないですが、掃除機をかけながらでも十分に会話できるレベルで、うるさいとは感じません。

排気はとってもクリーン! 旧掃除機では、排気に独特の埃臭ほこりしゅうがあり、掃除機をかけるときは空気清浄機を「ターボ」モードにしていましたが、この掃除機は排気の臭いがまったく気になりません。排気が出ていることすら忘れるくらいです。

さすが、「吸引した0.5μm以上のハウスダストを約99.9%逃が」さないというだけあります!

子ノズル

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑立ったまま、ヘッド後方のペダルを踏めば、細かいところの掃除に便利な「子ノズル」が分離します。

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑この「子ノズル」にも「LEDナビライト」がついていて、たとえばテレビの後ろなど、暗くて狭いところの掃除もやりやすい!

「子ノズル」での掃除時にも、「ハウスダストセンサー」はちゃんと機能してくれます。

パナソニック掃除機MC-PC33AG(MC-PA33G)

↑収納時。スリムな感じで安定して自立してくれます。

とても良い

以上、大まかな機能をざっとご紹介しましたが、使ってみた総合的な印象は「とっても良い!」です。

パワフルで、絨毯の髪の毛も一発で取ってくれる。「LEDナビライト」「ハウスダストセンサー」はハイテクで使っていて楽しく、便利だし、「自動モード」も使い勝手が良い。排気が綺麗で、デザインもカッコイイ。

しいて難点を挙げるとすれば、「すき間用ノズルが短い」ということと、「収納時、ヘッドを本体横に掛けるとき少し手間取る」ということでしょうか。

しかし、全体的には、至れり尽くせりで「さすがパナソニック!」と感じさせる、とてもしっかりとした良い掃除機です。

掃除機の進化をひしひしと感じます。ここまで来ると、「お掃除ロボット」の一歩手前という感じです。手動式お掃除ロボットみたいな。

買って大正解! の掃除機でした! 長く愛用していきたいです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

日立の全自動洗濯機ビートウォッシュを購入~29年ぶりの買い換え。乾いた洗濯物がふんわり。ナイアガラすすぎ、高速脱水が良い。

29年使った日立の洗濯機が壊れたので、急遽新しい洗濯機を買いました。脱水を終えて干すと、乾いた洗濯物がふんわりやわらかなのに驚きました。今までバリバリだったのに。総じて満足しています。

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

風呂洗い用のスポンジブラシ「サッとる ミドルバス洗い」はスポンジが撥水加工だからカビにくい。軽く丈夫で力を入れてこすれる

浴槽を洗うスポンジブラシを25年ぶりに新調しました。日本製でしっかりした作り。スポンジが撥水加工でカビにくいし、密でコシもあるので汚れ落ちも良いです。軽くて取り回しもしやすい。

記事を読む

茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

毎日煎茶を飲むのに使っている湯飲みに茶渋がついてきているのが気になっていたので、重曹を使った茶渋落としに挑戦してみました。こすり洗いではまったく落ちなかった茶渋が綺麗になって感激!

記事を読む

台所の排水口詰まりが一発解消~業務用排水管洗浄剤「ピーピースルーF」がすごい【使用方法解説】【動画あり】

台所の排水口が詰まって流れが悪くなってきていたので、Amazonで評判の良かった「ピーピースルーF」という洗浄剤を買って試してみたら一発でよく流れるようになりました。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

SE-A611TV

ヘッドホン「パイオニアSE-A611TV」はコスパ抜群。手元音量調整機能が便利。軽くて長時間装着でも疲れない。

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、ついに買い換えました。安いのに音質が良く、軽くて長時間装着しても疲れにくく、お気に入り!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除機」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー