みかんを早くむける「和歌山剥き」は、一度やるとついついクセになる

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというので試してみることにしました。

二分割→二分割

和歌山むき みかん

↑まず、みかんを「パカッ」と二分割する。

和歌山むき みかん

↑さらに二分割する。

こうして四分割されたものを皮からはがして食べる……ということなのですが、「別に、普通に頂上からペリペリはがしていくようなむき方でもあまりかかる時間は変わらないんじゃないかな?」と最初は思いました。

けれどこの「和歌山むき」、ついついやってしまうんですよね!

食べる直前まで実が皮にくっついているので乾燥を防げるのと、手が汚れにくいのが利点。

(変なところから割ってしまうと果汁がプチュッとなりますが……。)

和歌山むき、侮りがたし!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけたゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

桃の皮をうまく剥きたい~湯むきしたらツルッと剥けて感激

せっかく良い桃を買ったのに、皮がうまく剥けない。桃ってそんなもんだと諦めていたのですが、料理番組で桃を湯むきしているのを目撃。桃って湯むきできるの? 早速試してみたらうまく剥けた!

記事を読む

柿の食べ過ぎでひどい便秘~渋み成分「タンニン」が腸の動きを弱めていた

柿を箱買いして、毎日大きなものを一個食べていたら便秘になりました。調べたところ、柿の「タンニン」に原因があったようです。

記事を読む

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む