九年ぶりに、コーヒーに砂糖とパウダーミルクを入れてみる~美味しいが、ハンドドリップしたコーヒーの味と香りがわりと台無し

シェアする

いつも、食後にコーヒータイムを楽しむときは、「ブラックコーヒー」に「おやつ」(ジャムトースト、ケーキ、サンドイッチなど)を組み合わせます。

けれど今日、母から、「コーヒーに砂糖とミルクを入れて、それだけで飲んでみたい」という要望がありました。

映画の登場人物がそのような飲み物を飲んでいて、美味しそうだったと言うのです。

コーヒーだけカフェ

そのような飲み方をうちでは「コーヒーだけカフェ」と呼び、2005年、コーヒーを飲み始めたばかりの頃に数回試したことがあります。

しかしやはりコーヒーだけというのはちょっとつまらないので、その後、現在に至るまで、「コーヒーだけカフェ」は行われずに来ました。

それを今日! 九年ぶりにやってみました!

コーヒーにクリープと砂糖

↑ハンドドリップしたブラックコーヒーに古式原糖クリープを投入!

味わいと香りが…/h2>

そして飲んでみると……。

砂糖とミルク入りの缶コーヒーのようで美味しいんだけれど……。

せっかくハンドドリップしたコーヒーの味わいと香りがわりと台無し(笑)

甘いものを添えなくてもそれだけでおやつとして成立するところは利点だと思うのです。

けれど、良い豆を使って美味しいコーヒーを苦労して淹れたのに、それをわざわざ砂糖とミルクの味で濁すことはないのではないかと……。

砂糖とミルクの量が多すぎた(一杯につき、砂糖5g、クリープスティック1本)というのもあるのかもしれません。もう少し控えめに入れればまた違ったのかも……。

というわけで、「コーヒーだけカフェ」は、うちの好みにはあまり合わないということが改めて判明しました。母も、無言でミルクと砂糖入りコーヒーを飲み干したあと、ブラックコーヒーを「ブラックがすっきりしていていいね」と三杯も飲んでいました(笑)。

でも、今回のことで、あと一回は「コーヒーだけカフェ」の実験をしたいなという気にもなりました。砂糖とミルクを入れるならこの量がベストというのを見つけたいです。次回はそれぞれ半量にして試してみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

有機栽培豆使用の「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

カリタクラシックミル

豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

コーヒーを淹れようと豆を挽いている最中に急にミル(カリタクラシックミル)のハンドルが回らなくなりました。そこで登場させたのはカリタのドームミル!

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)初体験。すっごく美味しいじゃないですか! これならもうずっとデカフェで。眠りたいので。

記事を読む

ドルフィンコーヒーフィルターで淹れた

無漂白100%表記のコーヒーフィルターに漂白パルプが混入していた~カナエ紙工のフィルターに替えたら美味しくなった

私がいつも使っていた無漂白コーヒーフィルターに、漂白パルプが10%混入していたらしいことを知りました。そこで、今後はカナエ紙工のコーヒーフィルターを使用することに。

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

ひと夏分買ったはずのアイスコーヒーがすでになくなりそう

先日、有機アイスコーヒーをひと夏分買い溜めしたつもりだったのですが……。何かにつけ飲んでいたら、もう残り一本になってしまいました!

記事を読む