掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

昨日、掃除機が不調になったため新しい掃除機を注文したことを記事にしました。

↑検討の結果注文に至ったのはこのパナソニックの紙パック式掃除機だったわけですが、なぜ、サイクロン式ではなく紙パック式にしたのか?

これは、紙パック式が母のたっての希望だったからですが、なぜ母は紙パック式が良いと言うのか?

母の苦い経験

……それは、今をさかのぼること40年。ちょうどオイルショックで、紙資源が不足し、ちまたのスーパーでトイレットペーパーの買い占め騒動が起こったりしていた頃。

当時大学二年生だった母は、アパートに引っ越したのを機にそれまで持っていなかった「掃除機」というものが欲しくなり、電器屋に赴きました。

当時から紙パック式というものは売られており、なんとなくそれを買う気でいた母に、店主が強く言ったそうです。「オイルショックの紙不足で、これから紙パックというものはなくなりますよ。そうしたら、紙パック式の掃除機なんて使い物にならなくなりますよ

そして勧められたのが、紙パックを使わない布袋(ぬのぶくろ)式。掃除機本体を開けると、布のフィルターが据え付けられていて、そこについたハンドルを回すことで布とゴミを分離する仕組み。

勧められるままこの布袋式の掃除機を買った母は、その後、1995年に次の掃除機(紙パック式)を買うまでの22年間フィルター掃除のたびに舞い上がる埃でえらい目に遭うことになるのです。

くしゃみ・鼻水

私も覚えています。布袋フィルターを掃除する際、必ず外に出て作業し、くしゃみと鼻水が止まらなくなっていた母の姿を……。

母は、サイクロン式掃除機に、布袋式掃除機の面影を見るそうです。

「掃除機内のゴミを捨てるときに埃が舞うでしょう? そしたらマスクとか、大変な装備をしなければいけないし大変。紙パックならそこまでしなくて良いでしょ。紙パック代はかかっても、あの楽さはお金に換えられない!!」

……というわけで、母の希望は「絶対、紙パック式!」なのです。

私自身は、サイクロン式というものの仕組みをよく知らなかったこともあり、紙パック式とどちらが良いか最初からそこまではっきりと考えがあったわけではないのですが、母の「虫を吸い込んだときが地獄だよ」という一言で「ワーッ!」と思い、確かに紙パック式の方が良いと思うようになりました。

北海道は害虫がほとんど出ませんが、それでも、夏場はやっぱり、高温と湿度によるものなのか、得体の知れない虫が出没したりもします……。

それをキャーキャー言いながら掃除機で吸い取ったりするわけですが、サイクロン式だと、ゴミを捨てるときにそやつをまた見なければいけなくなるんですよね? ウヒョー。

無理っ。無理無理っ。

すべてを紙パックの中に閉じこめて、何事もなかったかのようにポイっと捨てられる……。そんな掃除機がうちには合っているようです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

掃除機 紙パック

掃除機の紙パック、一ヶ月半で交換したらシャッターが機能してゴミが飛び出さなかった

2014年1月に新規購入した掃除機。過去二回、四ヶ月目、二ヶ月目に紙パックを取り替えるも、ゴミが溜まりすぎて失敗しました。今回は一ヶ月半での交換に挑戦です。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作る~初・ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

水ようかんが固まらない

粉寒天の水ようかんが固まらない

水ようかんを初めて手作りしてみたのですが、固まらず、どろどろに! 原因は粉寒天?

記事を読む