新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

シェアする

東芝vc h71p

↑我が家のメイン掃除機。東芝のVC-H71P。購入は1995年。

なんと19年間も頑張ってきてくれた功労者で、ちょっとした不具合はありながらも元気に使えていたのですが、昨年(2013年)の11月頃、トラブルが発生しました。

何かを吸い込む

東芝vc h71p

↑こんな風に、ヘッドを取り外した状態で細かいところの吸い取り掃除をしていたところ、スポォン!!と何かを吸い込んだのです。

途端に、モーターの音が苦しげに高まります。

慌ててスイッチを切り、何を吸い込んだかと筒をのぞき込むと、なんと、化粧水か何かのフタが、筒の内側にぴったりとはまりこんでいました。

金づちの柄を差し込んでそのフタを動かそうとしても、筒の直径とフタの直径がちょうどぴったりだったようで、びくともしません。

フタをバラバラに破壊できれば良いのでは? と、今度は金属製のドライバーを使ってフタをガンガン打ち付けてみましたが、フタの中央に親指一本くらいの穴が空いただけで、ほとんど変わりなし。

それ以上どうしようもないのでそのまま使うことにしましたが、筒の途中に大きな異物が詰まったままなので、モーターがいつも苦しそう。

古い機種なので、交換部品も買えません。

吸い取り力も弱くなり、これはもう買い換える時期ということなのかもねと観念し、新しい掃除機の購入を検討することにしました

希望条件

掃除機に求めるものは何なのか。深く考えたことがなかったのでよくわからなかったのですが、私の希望は以下の四条件。
①吸い取る力が強い
②排気が綺麗
③デザインが可愛い
④ちょっとしたハイテク機能がある

母の希望は以下。
①自走式
②紙パック式
③うるさくない
④絨毯の髪の毛を取りやすい

以上を元に二日間考えて決め、注文したのが、こちら!!

↑こちら、ヘッドに「LEDナビライト」というのがついており、暗い場所でも埃が見えやすい。

ハウスダスト発見センサーもついているので、ゴミの取り残しが防げます。

最大吸込仕事率も600Wと、なかなかのハイパワー。

掃除機内部、抗菌加工の「逃がさんパック」(紙パック)は、公式サイトによると「吸い込んだ粒子径0.5μm以上の微細じんを約99.9%捕じん」するとのことで、排気も綺麗そう。

パナソニックの家電は使いやすい

パナソニックの家電は、ホームベーカリー、オーブントースター、プラズマテレビ、エアコン、扇風機、ドライヤーを持っていますが、どれも丈夫で使いやすく品質も良いのできっと掃除機も満足いくものなのでは……? と思っています。

決まるまでもっと悩むかなと思ったのですが、案外すんなり決まりました。LEDナビライト、ハウスダストセンサーという近未来的ハイテク機能に、ビビッと惹かれてしまいました。

母は、「これで早く掃除したい」と嬉しそうな様子。掃除機が届いたらまた記事にしたいと思います!

(追記:その後掃除機が届いて使ってみました! まるでお掃除ロボットのようなハイテクさが気に入りました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

掃除機 紙パック

掃除機の紙パック、一ヶ月半で交換したらシャッターが機能してゴミが飛び出さなかった

2014年1月に新規購入した掃除機。過去二回、四ヶ月目、二ヶ月目に紙パックを取り替えるも、ゴミが溜まりすぎて失敗しました。今回は一ヶ月半での交換に挑戦です。

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む