きなこ餅を食べたら、餅が苦手と言った外国人を思い出した

きなこ餅

↑正月の餅三昧が続いています。今日は、母の希望できなこ餅(レシピはこちら)を食べました!

きなこ餅……。食べたのはかなり久しぶりでしたが、美味しいですよね!

夕飯後だったのに三個も食べてしまいました。「餅と、砂糖ときなこ……。なんだかカロリーがすごそうだけど大丈夫かな」と母に言うと、笑ってごまかされました(笑)。

カロリー

その後、商品裏の表示を見たところ、1切れあたり116kcalとなっていました。つまり餅だけで348kcal……。砂糖を入れると400kcal近くいくかな……?

こういう感じで「正月太り」というのは発生するのかなと思いました。まあでも、ポテトチップ一袋分くらいと考えればそんなに気にするほどのカロリーでもないかな!

高校生の頃の記憶

餅って本当に美味しいですね。高校生の頃、英会話教室に通っていたのですが、そのとき、外国人の講師が「餅は好きじゃない」と言っていたのです。「chewy(チューイー:噛みきれない感じ)だから」って。

私は当時から餅が好きだったので、餅が苦手という人がいたのが意外で、chewyという単語とともに、その人が言った内容が、もう、ものすごく印象に残ってしまったのですが、今日きなこ餅を食べてまたあのときのことを思い出してしまいました。

チューイー……確かにチューイーだなあ、でもそれが美味しいんだよね~。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

磯辺巻き

磯辺巻き(餅に醤油をつけて海苔で巻く)が美味しい季節

最近おやつとしてよく磯辺巻きを作って食べています! 冬は餅が美味しいですよね! 食後でも二個はイケる!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

好きな大福が合成着色料入りに改悪されて食べられなくなった

予約してまで買った大福。原材料に合成着色料(黄色4号)が入っていてショック。それじゃ食べられないよ~。

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

餅つき機で作った餅をそのままちぎって何もつけずに食べる母【ワイルド食い】

今日も餅つき機で餅を作って食べました~! 一時間の浸水でも美味しく搗き上がります。

記事を読む

餅つき機で手作りした玄米餅の、あんこ、きなこ、抹茶のせ

餅つき機を使って玄米餅を作り、あんこときなこと抹茶をかけて食べました。

記事を読む

越後製菓の鏡餅10号

プラケース入り鏡餅(個包装切り餅入り)を飾って、鏡開きも実施

今年は久しぶりに鏡餅を用意しました。鏡餅型をしたプラスチックケースの中に個包装の切り餅が8個入っているもので、簡易的ですが現代的で便利です。ちゃんと鏡開きもやりましたよ!

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

磯辺巻き 砂糖醤油

磯辺巻きの砂糖醤油バージョンを試してみる

いつも磯辺巻きといえば「醤油+餅+海苔」で食べているのですが、砂糖醤油をつける方もいると知り、どんな味なのか試してみることにしました。

記事を読む

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む