携帯ゲーム「こいこい月花」(花札)を全部クリアしたエンディング画面がそっけなさすぎる

「こいこい月花」という花札ゲームを携帯電話にダウンロードしてあります。

こいこい月花

↑一回のゲーム時間が短いため、外出先などでちょっと手持ちぶさたのときに軽く遊ぶのにもってこい。

「問い」モード

この「こいこい月花」には、普通に対戦する「遊戯」というモードと、課題(猪鹿蝶(いのしかちょう)を完成させる、など)が出てそれをクリアするのが目標の「問い」というモードがあります。

「問い」モードは、やってみると案外難しくて進まないため、ほぼ手つかずで放置してありました。

それを、ここ数日でやり込んで、最終問までたどり着くことができました。

最終問題

こいこい月花

↑最終の「問い二十」がこちら。五光(ごこう)を完成させる。一番派手な柄のカード(五光札)をすべて集めて勝利すればクリアです。

この、五光を完成させるというのは、あまり難しくありませんでした。全問終わって、さてどんなエンディングが待っているかと思いきや……。

こいこい月花

全問終了

…………それだけかい!

同じく携帯ゲームアプリの「ヴォスペルの神依使い」もそうでしたが、どうも、携帯電話のゲームというものはエンディングがあっさりしすぎているのが難ですね。

もっと遊んでいたかった

ちなみにこの「問い」、個人的に一番難儀したのが「問い十七」の「カスで五文以上獲得」というもの。

こいこい月花

↑一番地味な札(カス札)を14枚以上集めてなおかつ相手に勝つというのは、なかなか大変でした。(カス札は、10枚で一文。その後、一枚増えるごとに一文。)

それにしても、もう少し難しい問い(五光と青短を完成させろ、とか)も出てくるのかなあと思っていたのに、二十問で終わってしまったのはいささか拍子抜け。

もうちょっと長く「問い」モードで遊んでいたかったなあ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ヴォスペルの神依使い

携帯ゲーム「ヴォスペルの神依使い」に大熱中

何年か前に携帯サイトでダウンロードしたまま手つかずだった「ヴォスペルの神依使い」というゲーム。なにげなくやってみたら、これが面白くて大熱中!

記事を読む

テラウェイ ノッポさん

ノッポさんにつられてゲームソフトTearaway(テラウェイ)の宣伝動画を見る

ネット上で見かけたTearaway(テラウェイ)というゲームソフトの広告に「ノッポさん」がいました。今は懐かしきノッポさんにつられ、そのゲームソフトの特設サイトに行ってみると……。

記事を読む

さらばPSP

PSP(携帯型ゲーム機)の国内向け出荷が完了~進化についていけない

PSPの国内向け出荷が完了したとのニュースを見ました。発売からたった十年でPSPが終わるとは! 後継機(PS Vita)ではPSPのソフトをプレイすることができないし! きつい!

記事を読む

PSPゲームソフト「空の軌跡」シリーズ全制覇~頭を使う戦闘が面白かった

療養生活のおともに買ったPSPゲームソフト「空の軌跡」。面白いので1,2,3すべてを購入しクリアしました。戦闘が面白くて、キャラクターに感情移入できるゲームでした。

記事を読む

PSPゲーム

手持ちのPSPゲームをamazonに売ろうとしたが惜しくなって保留

amazonでゲームの買い取りをしていることを知りました。私の手持ちのゲームも、売れば少しは次回ゲームの購入資金になりそう。どうしようか……。

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

療養中、寝る前のゲームが一日の楽しみ~アクションRPG「イース7」を取り寄せる

「イース7」というPSP(携帯型ゲーム機)のアクションRPGを新たに取り寄せました。実際にプレイしてみたら、本当にアクション要素が強くて、「真・三國無双」をプレイしているようでした。

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーを頭にのせるとパディントンベア風

首周りの防寒対策として愛用しているネックウォーマー。作業をしていて暑くなると一時的に頭の上にずらすのですが、その姿が……。

記事を読む

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む