雑煮に入れる餅を溶かしてしまった

雑煮

↑元日は、正月恒例! 根菜雑煮(レシピはこちら)を食べました!

雑煮に入れる餅は、父は白い普通の餅、母と私は玄米餅にしたのですが、この玄米餅、ゆでてもなかなか柔らかくならないんですよね。

鍋から離れたら…

一杯目を食べ終え二杯目をおかわりするときに、玄米餅をまた新たにゆでることにしたのですが、ゆであがるまで時間がかかるだろうからと、鍋にフタをして少しその場から離れることにしました。

そして、テレビを見たりして五分から十分ほど経過したでしょうか。

鍋の様子を見に行った母が、台所で「アーーーーッ!」と声を上げました。

私も急いで駆けつけると……。

雑煮

↑も、も、餅が溶けてるーーッ!!

玄米餅をゆでる時間が長すぎて、しかもフタをしていたせいか、ドロドロに鍋の中で溶けて重湯のようになってしまっていたのです。

アーーーッ! もったいない! 玄米餅を三個もゆでていたのに!!

玄米餅は固いだろうからと油断しすぎました!

餅をゆでるときは鍋の前から離れてはいけませんね!

お餅さん、ごめんなさい!

同じ失敗はするまいと、その後は鍋の前に張り付き、追加の餅をうまくゆであげることができました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼く~ほどよいシコシコ感

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼いてみました。つきたて感、確かに再現できました!

記事を読む

餅つき機で作った餅を雑煮に入れるin2011正月

餅つき機で作った餅を入れた雑煮を食べました! 滑らかしこしこで美味しい!

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

ぜんざいに、白餅ではなくよもぎ餅~赤茶色と深緑の見慣れぬコントラスト

ぜんざいによもぎ餅……。赤と緑で、色合いが見慣れません(笑)。

記事を読む

餅つき機で手作りした玄米餅の、あんこ、きなこ、抹茶のせ

餅つき機を使って玄米餅を作り、あんこときなこと抹茶をかけて食べました。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

越後製菓の鏡餅10号

プラケース入り鏡餅(個包装切り餅入り)を飾って、鏡開きも実施

今年は久しぶりに鏡餅を用意しました。鏡餅型をしたプラスチックケースの中に個包装の切り餅が8個入っているもので、簡易的ですが現代的で便利です。ちゃんと鏡開きもやりましたよ!

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

蕨餅

ネットで見つけたわらび餅の原材料が色々と面白い~糖類のオンパレード

伊勢で食べたわらび餅が美味しかったのでネットで取り寄せようかと思って探していたら、目をつけたわらび餅の原材料に突っ込みどころがありました。どれだけ砂糖を入れるねん!

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む