祝2014年! 紅白歌合戦(朝ドラあまちゃんメンバー総出演)の感想と新年の抱負【年賀状公開】

シェアする

昨年(2013年)の年賀状は、図案も早々に決まっており、余裕を持って仕上げて投函することができました。

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

しかし2014年の年賀状は、何をモチーフに描くか、なかなか決まらない……。

まあ、まだ元日までは日もあるし、もう少し考えてもいいよね……。

スポンサーリンク

投函は25日までだった

……って、あれ?

元日までに届くようにするには、25日までに投函するのが良いんだったっけ?

あ、そうか、元日まで日があるから良いってもんじゃなかった。今日、何日? あれっ、21日??

や、や、や、やばいじゃん!!

2014年賀状

↑年賀状作りに関しては毎年とんと動きの遅い母が、年賀はがきを買ってきていました。母がそんな行動に出るとは、よほど期日が迫っている証拠(笑)。

母も私の作った年賀状を使うので、急がねばなりません!

というわけで、現在、必死に年賀状の絵を描いています。元日になったらこのブログでも公開したいと思います!

追記:祝・2014

2014年賀状

皆様、あけましておめでとうございます!

年賀状、なんとか25日までに仕上げて投函できました。

今年は「うちカフェ」をテーマに描いてみました。ポイントは、コーヒー豆袋の左下に描き入れた有機JASマークです!

コーヒーミル、ポット、サーバー、ドリッパーなど、描くアイテムの数が多く、例年よりも作成に苦労しました。けれどおかげでにぎやかな感じに仕上がって良かったと思います。

年越し蕎麦

大晦日、メインの食事はカレーライスにしようか? なんて話をしていたのですが、結局年越し蕎麦を食べました。

wikipediaによると、『大晦日に年越しそばを食べる人は57.6パーセント』にのぼっているそうで、年越し蕎麦がそこまで日本の伝統ならばその伝統に乗った方が正月気分を味わえて良いと思いました。

紅白歌合戦

紅白歌合戦を見ながら、石川さゆりさんの歌う「津軽海峡冬景色」に出てくる主人公はどこからどこへ行こうとしているのかと母と話し合ったりしました。

「上野発の夜行列車」に乗り、「青森駅」で降り、「連絡線に乗る」のですから、東京から北海道へ行くのではないか?

北海道かよ! 有名な曲ですが、深く考えたことがないので気づきませんでした。

演歌にはよく北海道が出てくるねえ、やっぱり寒いから? 人生の苦難と自然の厳しさを重ねているんだねえ。……なんて、演歌話に花が咲きました(笑)。

鉄拳さんの漫画

紅白歌合戦の途中で、パラパラ漫画が上手な鉄拳さんが出てきて「こんな紅白はいやだ」というネタを披露なさろうとしていましたが、ちょうどニュースの時間になってネタが見られなかったのが残念でした。どこか別の場所で公開してくれないかなあ。

あまちゃん

あと、2013年上半期のNHK朝ドラ「あまちゃん」の主要メンバーがそろい踏みで出演してくれたのは楽しかったです。(水口(松田龍平)がいなかったのは残念でしたが……。)

特に、ユイちゃん(橋本愛)が北三陸からNHKホールに駆けつけるときの演出は凝っていましたね。タクシーの運転手さんが尾美としのりさんだとは思っていなかったので、尾美さんが登場して「おおっ」と思いました。

私は、「あまちゃん」を見ていたとき、尾美としのりさんに注目していたので、大晦日の生放送で尾美としのりさんを見られて良かったです。床屋に行きたてのような、さっぱりした頭をなさっていましたよね(笑)。

あまちゃんメンバーを久しぶりに見て、とても懐かしく、ああ自分は「あまちゃん」にずいぶん感情移入していたんだなあと思いました。やっぱり「あまちゃん2」が見たい!

行く年来る年

そんな感じの大晦日。

2014年を迎える瞬間は、「行く年来る年」を見ていました。

ついに2014年。なんとなく、数字の響きが好きで、自分とは相性の良さそうな年だなあと前から思っていました。

慌てずに、地道な努力を重ねていきたいと思います。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

2011年賀状うさぎ

祝2011年~今年のテーマは「真摯」【年賀状公開】

2011年のテーマは「真摯」です。物事に真剣に真面目に取り組んでいきます。

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

年賀状

祝2015年! どんな努力も無駄にはならないことを心に置いて過ごす一年に【年賀状公開】

あけましておめでとうございます! いよいよ新年の始まり。「努力」をモットーに、向上目指して頑張りたい!

記事を読む

2012年賀状ゴーイングマイウェイ

祝2012年! 皆様への年賀状と根菜雑煮~目の前にある道を頑張って進む年にしたい【年賀状公開】

皆様への年賀状を公開しています。元日に食べた根菜雑煮の写真とそのレシピも。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が宛名印刷に使える~住所録作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

サル

年賀はがきのサル、なぜ桶(おけ)にしがみついているの?~理由判明

2016年、申(さる)年の年賀はがきを手に取って、最初に目に入った最下部のイラスト。なぜかサルが木桶にしがみついています。なぜ木桶なんだ? と思ったら、その答えが切手部イラストに。

記事を読む

お年玉切手シート

【2015】数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた【ひつじ年】

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

インクジェット用通常はがき

年賀はがきだけでなく通常はがきにもインクジェット用が存在していた

寒中見舞いを出そうと、家にあった通常はがきにプリンターで印刷したら、なんだかぼやけた仕上がりに。仕方ないと思っていたのですが、調べてみたら……。

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

私にとっての今年の漢字2010は「歩」~走れなかったけれど、一歩ずつ進めた

去年は、「病気の発熱」と「それでもへこたれない情熱」から「熱」だったのですが、今年は……?

記事を読む

私にとっての今年の漢字2009は「熱」~病気の熱と、情熱の熱

私にとっての「今年の漢字2009」は、「熱」です。

記事を読む

大掃除

2014年大晦日、大掃除をしていたら大量の耳かきがソファーの隙間から…

2014年大晦日! 今日は、家中に掃除機をかけました。そしたら妙なものをソファーの間から発掘……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る年賀状」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー