就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

シェアする

定年退職後に音楽活動を趣味でおこなっている父は、私が眠っている時間帯に歌の練習をしているときがあります。

歌声というのは、眠りを覚ます効果が高いのでしょうか。父も、自室のドアを閉め切って歌っているので大きく聞こえるわけではないのですが、どうしても目が覚めてしまって寝不足ぎみになるので、耳栓で対応することにしました。

耳栓お試し8種パック

どんな耳栓が良いかな? 調べまわり、評判の良かったMOLDEXというメーカーの耳栓お試し8種パックを注文してみました。

↑MOLDEXはアメリカの会社。この耳栓たちもすべてMADE IN U.S.A.です。MOLDEX社製の耳栓はアメリカ軍でも採用されているそうで(参考:Rude Web Sites)、その品質には信頼が置けそうです。

MOLDEX 耳栓 お試し8種パック

↑届いた耳栓はこちら。しかし、どれだけ色とりどりたくさんあるんですか! アメリカは耳栓文化が花開いてますね。需要が高いんでしょうね。

MOLDEX 耳栓 お試し8種パック

↑個別包装の裏に耳栓の使い方が書いてあります。

①耳栓を、清潔な指でできるだけ細く丸める。
②(耳と反対側の手で耳の上をつかみ引っ張り上げながら)細くした耳栓の先を素早く耳の穴に挿入する。
③耳栓が十分に膨らむまで耳栓の後ろを押さえて保持する。

就寝時お気に入り耳栓ランキング

そうして、耳栓を日替わりで試し続けた八日間……。

検討を重ね、就寝時お気に入り耳栓ランキングが決定しました!↓

MOLDEX 耳栓 お試し8種パック

パッと見た目、太さや長さもそっくりだし、色違いなだけなのかな? と思ったのですが(特に①~⑥)、試してみると微妙な違いを感じるんですよね。

1位:ゴーイングリーン【快適性NO.1】

↑柔らかくて、耳栓を指で細く丸めたあと、慌てなくても耳にうまく入れやすいです。特筆すべきはなんといってもその優しいフィット感と快適性。耳栓をつけていることを忘れるくらい違和感がないです。遮音性も良かったです。

2位:スパークプラグ

↑一位のゴーイングリーンとほぼ同じようなつけ心地で、遮音性も良く快適なのですが、フィット感が個人的にゴーイングリーンの方が勝ったような気がしたのでこの順位となりました。

3位:ピュラフィット

↑こちら、なかなか良いのですが、少し固くて、「耳栓をしているなあ」という感覚があります。色は爽やかで気に入りました。

4位:カモプラグ【遮音性NO.1】

↑カモフラージュの「カモ」。迷彩柄です。こちらは、三位のピューラフィットと同様に固めで、しかも長さもあるので、耳に入れると「大きいなあ」と感じます。しかし! 遮音性はナンバーワンでした。

寝るときは耳にストレスを感じたくないのでフィット感の高いゴーイングリーンが良いですが、起きているときにつけるとしたら遮音性の高いこのカモプラグ だな! と思っています。

5位:ソフティーズ

↑私の耳にはちょっと細かったです。耳の穴が細い方に向いているのかなと思います。やや固め。

6位:メローズ

↑ソフトで快適性はなかなかなのですが、他の耳栓に比べ遮音性が高くないように私には感じられました。

7位:メテオ(小)

↑MOLDEXの耳栓には珍しいひょうたん型で、合う方もいらっしゃるとは思うのですが、耳に入れているときの違和感が大きく、朝までつけていられませんでした。ただ、細く長い形に丸めやすく、耳の奥まで入れられるランキングでは一位です。

8位:メテオ(大)

↑7位「メテオ(小)」の普通サイズバージョン。こちらも、私の耳にはあまり合いませんでした。

起きない

耳栓をつけると、父の歌声によって起きてしまうということがピタリとなくなりました。

耳栓をつけても無音というわけではないですが、七割減くらいの感覚はあります。

今までは、「父は今日も歌の練習をするのかな。また目が覚めちゃうかな」と寝る前に不安を抱いていましたが、耳栓を入手したことで気持ちがとても楽になりました。

八種も試して、自分に一番合う耳栓を見つけられたのも良かったです。

似ているようでも少しずつ装着感が違うので、耳栓の購入を検討されている方はぜひぜひ最初に耳栓お試し8種パックで自分の耳に合ったものを探してみることをお勧めします!

これから私は、一番気に入ったゴーイングリーンをまとめ買いする予定です!

追記:まとめ買いした

先日、耳栓を八種類試して一番気に入ったMOLDEXのゴーイングリーンを、5ペアまとめ買いしました!

モルデックスゴーイングリーン

↑耳栓は、当初、父が歌の練習をしそうな日にだけ予防的に着けるつもりだったのですが、着け始めてみるとこれが案外快適で、今は毎日耳栓をして寝ています。

寝付きが良くなった

私は昔からあまり寝付きの良い方ではなく、寝入るまでに時間がかかったり、寝たと思ってもちょっとした音でまた目が覚めてしまったりということがよくありました。

それが、耳栓を着けると、雑音が消えるので寝入りやすいですし、以後、音で起きるということがないです。

今後どれだけ着け続けるかはわかりませんが、耳栓をして寝る日々がしばらくは続きそうです。

追記:ずっとつけている

2017年追記:就寝時の耳栓、上記記事を書いた2014年からずっと毎晩つけています

相も変わらずゴーイングリーン一筋です。

今では母も、耳栓をつけて寝ています(笑)。

旅行に行った際も持って行きました。線路に近い部屋で寝たときも、列車の音で起こされることが無くて良かったですよ!

今後も愛用していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

スヌードの巻き方

スヌード(リング状マフラー)の巻き方がわからなくて苦戦

母が買ったニットには、スヌードが付属していました。服屋で教わったやり方を忘れ苦戦しましたが、動画を見て解決!

記事を読む

ティファール IH ホームシェフ フライパン E45006

ティファールの最高級フライパンがとても使いやすい!

年季が入って塗装の剥げてきたフライパンを買い換えました。ティファールの、最高グレードのものです。さすが、焦げ付きもなく、スルスルとても使いやすく気に入りました!

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

ナーセリー クレンジングジェル

amazonで頼んでいない商品が届いた~返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡した結果

amazonから届いた荷物の中に、注文していない商品(メイク落とし)が入っていました。返送しようと思ってカスタマーサービスに連絡してみたところ、意外な返答が。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む