仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

先日注文した高級キーボードRealforce 91U……。

注文してから15時間後に発送され、さらに二日後……。

NG0100 REALFORCE91U

↑き、き、き、キターー!!!

東プレ! Realforce!! 91U!

信頼の日本製

NG0100 REALFORCE91U

↑箱の裏。「MADE IN JAPAN」の文字が輝かしいぜ! 信頼の日本製!

NG0100 REALFORCE91U

↑本体はこちら! 新品とは思えないほどに落ち着いた、燻し銀のデザイン! もう十年はここにこうしておりますという顔をしています!

NG0100 REALFORCE91U

↑キートップはサラサラ。印字が、とても濃くてはっきりと見やすいです。

NG0100 REALFORCE91U

↑リアルフォース……本物の力……!

NG0100 REALFORCE91U

↑横から見たところ。「Realforce総合カタログ」によると、「人間工学にもとづいたステップスカルプチャーを採用」しているそうで、列ごとに打ちやすい角度がついています。

NG0100 REALFORCE91U

↑こちらが、今まで使っていたキーボード。2005年に購入した日立のプリウスというデスクトップパソコンに付属していたものです。

NG0100 REALFORCE91U

↑写真の上が旧キーボード、下がRealforce。比べると、Realforceの方が3㎝ほど横幅が短いです。

今までと変わったのは横幅だけではありません。キーの位置もいくつか変わりました。

NG0100 REALFORCE91U

↑変わったのは、Deleteキーと矢印キー。青丸が今までの位置で、赤丸がRealforceにおける位置。

これは、慣れるしかないです。きっと、ずっと使っているうちに慣れてくると思います。

キーが軽い

さて。この、三年も憧れを温め続けてようやく購入したRealforce91U

初めてパソコンに向かって文字を打ったときの第一印象は、「キーが軽い!」ということでした。

古いキーボードより明らかにキーが軽いです。今まではキーを叩くように力強くバシャバシャ打っていましたが、その必要がなくなった感じです。

変荷重

そして、心配していた変荷重(小指で押すキー(AやZなど)が軽くなっている)。

これは、実際に使ってみると、まったくと言っていいほど気になりませんでした

ただ、やっぱりAが軽くできてるんだなあと感じるのは、Aを使わない文章を打っているのに、なぜかAが入力されてしまうとき

たとえば、「って」(TTE)と入力したつもりが、「たて」(TATE)となってしまうのです。TとTの間にAが入力されている

これはおそらく、私が左手の人差し指と中指で「TTE」と打つときに、小指が「A」に載っているので、そのときに思わず「A」を少し押してしまっているのでしょう。

旧キーボードではまったく見られなかったタイプミスです。

しかしこれも、長く使っているうちに指が力加減を覚え、解消されていくだろうと思っています。

静かな打鍵音

打鍵音はとても静かになりました。今までは和室でキーボードを打っていると、居間にいた母に「すごい音だね」と言われていたのに、Realforceにしてから「今、何してるの? 静かだね」と言われるようになりました。

私は、家族に気取られずタイピングをしたかったので、この静かさは気に入りました。

打ち心地は小気味よい

そして肝心の打ち心地なのですが、これが実に不思議な感じなのです。

碁石を、碁盤にパチンと置いたときのような心地よさというのだろうか? 一打一打が正確で小気味よいです。

その、スラスラ打てていく感じを味わいたいために仕事をたくさんこなしてしまうという……。仕事をしたくなるキーボード。打つこと自体が楽しくなってくるキーボードです

これからどんどん使い込んで、体の一部のように扱えるくらい、自分に馴染ませていきたいです。

プリウスキーボード

↑こちら、旧キーボード。一番摩耗の激しい「T」は少し削れ、えぐれています。

今までありがとう旧キーボード! Realforceも、いつかこんな風になるかな?

購入四年後(2017年)追記

リアルフォースを使い始めてから約四年が経過しました。

このキーボードは本当に劣化しません

キートップの印字は黒々と濃いままだし、もちろんえぐれてもいません。

打ち心地も気持ち良いまま。頑丈で、安心して使えています。

軽い「A」キーを間違って押してしまうミスについては、ここ一年ほどはほとんど出ていないと思います。

これからもなるべく長い間、ともにパソコンライフを歩んでいきたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む