温泉旅館のサイトで見つけた感心する誤字

シェアする

2014年に予定している福井旅行

泊まる旅館が、いまだに決まっていません。

料理内容、部屋、温泉、接客……色々な口コミを読みあさり、様々な角度からの検証が続いています。

誤字

そんな中、昨日調べていた、石川県のとある温泉旅館。

宿泊予約サイトの中に、旅館を紹介する短い動画がありました。

その説明書きを読んで、……ん?

旅館誤字

↑ラスト2行。「温泉も同時に再生されますのでご注意下さい」とあります。

温泉(おんせん)も再生……。

いや……いやいや、音声(おんせい)、だよね? きっと音声って言いたいんだよね??

温泉旅館だけに誤字も温泉がらみとはよくできているなあなんてちょっと感心してしまいました。「温泉」と「音声」で発音も近いし。

これを書いた人は、温泉のことがいつも頭にあるんだろうなあ……と、温泉への熱意を感じました。

でも、こういうのって、見ている側に「この宿は大丈夫なのか?」という不安を抱かせるので、できれば気づいて直した方がいいんじゃないかなあと思ったりします。

いや、誤字ではない、「温泉」で正しいのだ! という可能性もあるので、積極的に指摘する気にはなりませんが……。実際のところ、どうなんだろう(笑)。

追記:誤字はなくなった

2017年追記:四年前の段階では「音声」が「温泉」と表記されていた箇所のあった片山津温泉 矢田屋松濤園、現在はサイト内が全体的にリニューアルされ、それに伴い旅館紹介動画自体がなくなって、誤字部分もなくなりました。

直した方が良いんじゃないかなあと心密かに心配していたので、良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

べにや

北陸旅行の計画を立てる~宿の第一候補は芦原温泉「べにや」

二年後、母の定年退職に合わせて福井県への旅行を計画しています。今回の旅では、母の、一生に一度は豪華な温泉旅館に泊まりたいという夢を叶えようと思っています。今目をつけているのは芦原温泉の旅館「べにや」。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行、泊まる旅館が決定!~山代温泉「あらや滔々庵」は禁煙なのが良い

2014年、母の定年退職に合わせて計画している旅行。泊まる旅館をどこにするか二年近く考え続けて、やっと決まりました! 石川県、山代温泉の「あらや滔々庵」です! 決め手となったのは、禁煙、部屋食、料理の美味しさ等々。

記事を読む

あらや滔々庵

北陸旅行の内容をまとめたサイト「金沢・福井旅行記」開設のお知らせ

2014年10月29日から二泊三日で行った北陸旅行の内容を「金沢・福井旅行記」というサイトにまとめました! 石川県山代温泉の「あらや滔々庵」、金沢「兼六園」など。体調面がかなり波乱含み!

記事を読む

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む

伊勢神宮

新サイト「伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅」開設のお知らせ

2015年5月に敢行した伊勢旅行の内容をまとめたサイト「伊勢神宮 御垣内(みかきうち)特別参拝の旅」を開設しました! 外宮、内宮、伊雑宮、神宮会館、おかげ横丁など。

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に電話予約することで無事確保!

記事を読む

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

ICレコーダー

旅行時、夕飯の詳細記録のためICレコーダー購入を決める~結果、かなり役立った

今秋予定している旅行で泊まる旅館は、夕食時にお品書きがないのだそうです。詳細に記録を取りたいのですが、メモ書きには限度があるのでICレコーダー購入を決定。

記事を読む