左で片噛みを続けたせいで発生した右顎関節の痛みを治す

シェアする

先月の頭くらいから、右下奥歯あたりにぼんやりとした痛みを感じるようになりました。

虫歯かな? と思ったのですが、歯が痛いというよりは歯茎が痛いというような感覚。

そこで、歯磨き粉を変えてみたり、歯周ポケット(歯と歯茎の境)を念入りに磨いたりしてみたのですが、痛みは徐々に強まっていきます。

痛いのは顎関節

やがて、食事中、咀嚼するときに痛みを覚えるようになりました。しまいには、食べ物を口に入れるため口を開こうとすると痛みが。

痛くて口が開けられないのです。これじゃあ物が食べられない!!

ここまできてやっと、痛いのは歯でも歯茎でもなく顎関節かもしれないと思うようになりました。

口を開けるとガクンとへこむ、耳たぶの付け根直下あたりの部分です。

左でばかり噛んでいた

心当たりはありました。私は、左の方が噛み合わせが良く、噛みやすいので、左でばかり噛む傾向がありました。

右下には、十代の終わりからずっと親知らずが頭を出していて、そちらで噛むと親知らず周辺が腫れて痛むので、それが左噛みに拍車をかける結果となりました。

親知らずは2008年に抜いたのですが、その後も、なんとなく左で噛む癖は抜けず。

左で噛むと右の顎関節が引っ張られる

この、左でばかり噛む状態が右顎関節の痛みの原因に違いない。

私は顎の動きをよく観察してみました。顎というのは、左右に動きます。左で咀嚼するときは、噛むたびに顎が左に動くのです。

つまり、左で噛むたびに、右の顎関節(付近の筋)が左に引っ張られるような状態になります。これを繰り返しすぎたために、右の顎関節に痛みが生じるようになってしまったようでした。

右だけで噛むようにする

私はそれから、すぐさま右だけで噛むように咀嚼方法を変更しました。

それでもしばらくは口を開けるときに痛みがあったのですが、一週間も経ったころには痛みも消え、ストレスなく食事ができるようになりました。

いずれ左右均等に噛む

片噛みは良くないよな……とずっと思ってはいたのですが、今まで症状らしき症状も出ていなかったため、つい楽な方向に引きずられ、左の片噛みを続けてきてしまいました。

今後もしばらくは右噛みを続け、右顎関節の状態が完全に落ち着いたら少しずつ「左、右で均等に噛む」方法に移行していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

愛用中のヴェレダソルト歯磨きを3本まとめ買いしました! ハーブ(ミルラ)エキスと塩のつぶつぶが歯茎を引き締めてくれます。合成界面活性剤が入っていなくて安心!

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

プロスペック歯ブラシ

歯科治療が苦手なのに虫歯発見で青ざめるが、前向きに考える

歯に関する問題は大変ですが、きっと死後に振り返れば、「生きていたからこその体験だった」とほほえましく思い出せるはず……と、死後の自分を想像することで乗り越えようと思っています。

記事を読む

虫歯治療で口の中が傷だらけ~そんなときも口に優しい冷や奴(豆腐)

金属を二個も削り取る歯科治療で疲労困憊。そんな私を励ましてくれたのが豆腐でした。豆腐は、口の中をケガしていても食べられるのでありがたいです。

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

デンタルフロス二刀流~入り組んだ箇所にヒモタイプ、その他はヘッド固定タイプ

持ち手つきのフロスでは届かない場所に、ヒモタイプのフロスを使うことにしました。すると、入り組んだ場所にもフロスが通って感動!

記事を読む

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

ライオンのデンタルフロス「DENT.EX ウルトラフロス」は立体Y字ヘッドで奥歯にも糸が通しやすい

親知らずを抜歯して以来、歯への意識が高まり、毎日デンタルフロスをかけるようになりました。私のお気に入りは、立体Y字ヘッドのフロス。いつも通販でまとめ買いします。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む