雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

シェアする

こちら北海道旭川市。今日、午後三時頃、外に出るとウワ~~ッと雪虫(ゆきむし)が飛んでいました!

雪虫 画像 北海道

↑フワフワ飛ぶ雪虫の進行方向に手をかざし、指に留まったところを撮影。

雪虫のチャームポイントは、お尻についた白い毛。この白い毛をつけて空中をふわふわ漂う姿が雪のように見えるので、雪虫と呼ばれています。

初雪が降る

この雪虫、毎年雪が降る直前頃に姿を現します。雪虫が飛ぶと初雪が降ると言われている、冬の使者です!

雪虫 画像 北海道

↑後ろ姿。羽を広げ、飛ぶ構えを見せています。

wikipediaによると、正式名称はトドノネオオワタムシ。

ハエや蚊は払っても払ってもこちらに寄ってきますが、この雪虫は追えば逃げて空高く舞い上がるところが奥ゆかしいです。

しかしこの雪虫、小学生の頃は外遊びすることが多かったのでたくさん見ましたが、ここ十年以上くらいはまったく見かけていなかった気がします。

それが今回、ちょうどタイミングが合ってこうして雪虫を久々に見つけることができ、「わーっ雪虫だ!」とカメラ片手に大興奮してしまいました。

ぜひ写真を撮ってブログに載せようと、雪虫をつかまえようとするのですが、雪虫はかざした手をふわりふわりとすり抜けて飛んでいってしまいます。

うまく手にのせられても、ピントを合わせようとしているうちに飛び去ってしまい……。

なかなか翻弄されましたが、楽しい時間を過ごしました。

私は、虫はあまり得意ではありませんが、この雪虫はなぜか平気です。綿毛をつけた見た目のせいでしょうか。

「雪虫」という名前の響きも可愛いですよね。

明日、10月16日、旭川市の最高気温は6度、最低気温は3度の予想です。雪虫も飛んだことだし、本当に、もうすぐ初雪かもしれません。

(追記:翌日、本当に初雪が降りました!)

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来
昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

雪かき

3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

3月も半ば。今年の冬は雪が少なく、暖かく、このまま春になるならありがたいなと思っていたら、どか雪が降りました。最後の雪かきになるかな……?

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む