安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

私にとって「安全地帯」は、北海道出身ということでとても親しみを覚えるバンド。

特にボーカルの玉置浩二さんは同じ旭川出身なので、他人という気がせず、テレビに出ているのを見るとご近所さんが出演しているような気持ちになって「頑張れ!」と手に汗握ります。

歌も上手で聞き応えがあるのでたまにyoutubeで視聴したりしています。

サザエさん

そんな私に今日youtubeから「あなたへのおすすめ」として示された動画……。

玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」って……。

エ?

本当に本人?

サザエさんの歌をなぜ玉置浩二さんが? ……再生ボタンを押すと、聞き覚えのあるイントロとともに映し出される、玉置さんらしき人のシルエット。

歌が始まって……。確かに玉置さんの声に似ている……けど、別人かも。モノマネかも。

カメラがどんどん人物に寄っていきます。玉置さんに似ている……いやこれはやっぱり本人では?

40秒ほどで動画は終わります。私はその動画を何度も見直しました。……やっぱり玉置さんだ。かなり若い頃の。

罰ゲーム

コメント欄を読むと、テレビ番組の罰ゲームでこの歌を歌わされたということ。

バリッとキマッている服でまっすぐに立ち、ズボンのポケットに片手を入れて、シリアスな顔で朗々と「今日もいい天気~♪」と……歌われましても……(笑)。

これ、本気出してないと思うんですよね。本気を出そうにも出せないというか、玉置さんは感情のこもった歌い方をするのが得意なのに、サザエさんの歌ではどこに感情を入れて良いかわからないというか……そんな印象を受けました。

戸惑った雰囲気の玉置さんが見どころ! な貴重映像です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

玉置浩二サーチライト

玉置浩二の新曲「サーチライト」の歌詞が良い

2013年11月27日に発売になった玉置浩二さんの新曲「サーチライト」。この曲の歌詞に、精神的苦難と闘っていた頃の自分が思い出されてジーンとしました。

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

高橋優 同じ空の下

高橋優の歌う「同じ空の下」に励まされる

NHK「仕事ハッケン伝」主題歌の「同じ空の下」という曲に、最近の私は励まされています!

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

モーニング娘。時空を超え

モーニング娘。「時空を超え宇宙を超え」が清浄すぎて切ない~つんく、無事の帰還を待ってるよ!

モーニング娘。の新曲「時空を超え宇宙を超え」を聴いてみました。とにかく透明感があって清浄な感じのする曲です。つんくの病状が良くなることを祈らずにはいられない。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む