古くなったわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

シェアする

わさび丼を二回作り(一回目二回目)。

わさび蕎麦を作り。

静岡から取り寄せたを十分に堪能してきましたが、まだ残っています。長く楽しめる優れもの!

そこで、またわさび蕎麦を作ることにしました。

つゆに溶いて

けれど前回とはわさびの用い方を少し変えます。前回はわさびの風味をよく味わうためにわさびを麺に直接のせて食べましたが、今回はつゆに溶いて食べてみます

わさび蕎麦

↑取り寄せから二週間と少し経ち、皮が黒ずんできたので、表面を軽くむきました。

わさび蕎麦

↑ゴリゴリおろしていきます。取り寄せから一週間後のわさびはおろすと目にしみましたが、今回も、よくしみるぜ! 涙ボロッボロです。そうして苦労しておろしたわさびを……。

わさび蕎麦

↑つゆに溶いて……。

わさび蕎麦

↑食す!

つゆに溶いた方が美味しい

ズズ……ズズズ……お、おおっ! これは美味しい!

わさびを麺にのせて食べるより、こうしてつゆに溶いて食べた方が美味しいです。つゆに溶くと、収穫から時間が経ったわさびの強烈な「ツン」が緩和されて、良い香りだけが強調されます。

これはわさびが足りないぜ。もっと追加追加! と、わさびをたっぷり溶いて食べました。

収穫したてはわさび丼、時間が経ったらわさび蕎麦

本わさびの結論としては、収穫したて(取り寄せてすぐ)のわさびは、辛みが少なくみずみずしく甘いので「わさび丼」向き

収穫から時間が経ったものは、辛みが強くなってそのままでは食べにくいので、「わさび蕎麦」向き(わさびはつゆに溶く)

ということになります。

今回のわさび、まだほんのちょっとだけ残っています。最後はまたわさび蕎麦にして食べようかな?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

サロマ湖産ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

孤独のグルメ わさび丼

「孤独のグルメ」のわさび丼が美味しそう

「孤独のグルメ」というドラマに出てきた、静岡の本生わさび丼がとても美味しそうでした! うちでも作ってみたい!

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

わさび丼

わさび丼を生わさびで作ってみたら超美味~孤独のグルメに影響され(本わさび1回目)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

チューブわさび丼

チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

JAF会報誌に載っていたアウトドア簡単レシピ「わさび丼」。チューブわさびが使われていましたが、チューブわさびってツンツンしすぎてわさび丼には不向きだと思うのです。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む