「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

シェアする

母が、とても暑がって、喉が渇いたとしきりに言います。

何を飲めばこの渇きが癒されるのだろう」と騒いでいるので考えたところ、思い出したものがありました。

先月、富良野のラベンダー園に行ったときに、ゆでとうきびと一緒に飲もうと、売店近くの自動販売機でペットボトル入りの水を買ったのです。

その水が、冷たくて、美味しかった。

そうだ、冷たい水って美味しいんじゃない?

うちではいつも飲み水(蒸留水)は、常温か白湯にして飲んでいます。内臓への負担を減らすためです(蒸留水器のレビューはこちら)。

けれど、今回ばかりはこの蒸留水をキンキンに冷やして飲んでも良いのでは?

氷入り蒸留水

蒸留水

↑というわけで、初・氷入り蒸留水

入れた氷は蒸留水で作ったもので、溶けても大丈夫。アイスコーヒーに入れることしか考えず作った蒸留水氷でしたが、ひょんなことで役に立ちました!

この水をあっという間に飲み干した母は、その後立て続けに四杯くらいおかわりしてやっと渇きが癒えたらしく、その後、楽しそうにテレビで映画を見ていました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

アムケトル

ホーローのやかん(野田琺瑯のアムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

シリコンカップで氷

アイスコーヒーに氷を入れたい~冷凍庫に氷を作るスペースが無いのでシリコンカップを使って氷を作る

ブラックのアイスコーヒーが濃いので氷を入れたかったのですが、うちの冷凍庫は物がぎゅうぎゅうすぎて氷を作るスペースがない! そこで講じた苦肉の策は、シリコンカップでの氷作り。

記事を読む

コーヒー風味の玄米茶~コーヒーの雰囲気は楽しめる

玄米コーヒーというのを初めて飲んでみました。味はお茶寄りなんだけれど、深い苦みがあり、コーヒーっぽさは楽しめました。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)初体験。すっごく美味しいじゃないですか! これならもうずっとデカフェで。眠りたいので。

記事を読む

オーサワジャパンの有機ココアが美味しい~お湯で溶いただけなのにコクがある

オーサワジャパンの「メープルココアca」。お湯で溶いただけなのにコクがあって美味しい!

記事を読む