出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

そば屋のそばは美味しいですが、家で乾麺をゆでて作るそばはいつもどうも納得がいきません。そば屋と全然違う!

そんな私が最近お気に入りのそばがこちら。↓

出雲半生そば

出雲そば(半生)国産

国産そば粉、国産小麦粉使用の半生出雲そばです。2013年5月に発売されたばかりの新商品。半生というところがポイント!

みずみずしい

半生なので、ゆであげたときにみずみずしさが麺に残っていて、ポソポソモソモソ感がなく、とっても食べやすく美味しいのです!

出雲半生そば

↑今日の夕飯はとろろそば。とろろたっぷり、海苔たっぷり、ネギも生姜もたっぷり!!

食がどんどん進んで、あっという間に平らげてしまいました!

半生ですが賞味期限は「一年」と長いのが嬉しい。ゆで時間90秒というスピーディーさも良いです!

先発商品「奥出雲の生蕎麦」との食べ比べ

ちなみに、出雲の半生そばには、先発の商品があります。それが、奥出雲の生蕎麦(販売元はどちらも本田商店)。

国産小麦粉、国産そば粉、天日塩使用。無添加です。

奥出雲生蕎麦

半生そばとの主な違いは、以下の二点。
・ゆで時間が長い(3分)(半生そばは90秒)
・賞味期限が短い(三ヶ月)(半生そばは一年)

実際に食べてみたらどのような違いがあるのか? 試してみました。

太くて田舎蕎麦的

奥出雲生蕎麦

↑とろろそばで。

奥出雲生蕎麦

↑麺が、半生そばより太いです。味わいは……うん、こちらも美味しい! ちゃんとそばの香りがします。

麺が太い分、こちらの方が田舎蕎麦的な雰囲気があるかもしれません。

入手しやすさ:生蕎麦、賞味期限の長さ:半生そば

現時点で手に入りやすいのはこちらの生蕎麦です。売られている店が多いです。ですから、本田商店の出雲蕎麦をとりあえず味わってみたいときはこの生蕎麦を買うのが良いかなと思います。

ただ、賞味期限が半生そばの方がずっと長いので、たくさん買い置きするなら半生そばかなという感じです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

江丹別蕎麦

小麦粉の多い蕎麦は太いそうめんみたい

夕飯に蕎麦が食べたいということになり、急遽買った生蕎麦。小麦粉の方がそば粉よりも多く配合されている商品だったので、ちゃんと蕎麦の味がするのか心配だったのですが、果たして……。

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

そばがき初体験レポート~そば粉の美味しさに目覚め、ハマる。

マクロビオティックで推奨の主食として出てくる「そばがき」ってどんなものなのか、深大寺まで行って食べてきました。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

「全粒粉パスタ」はあるのに「全粒粉うどん」は無いの?~実はあった

「全粒粉うどん」って、無いと思い込んでいたのですが、実は売られていました。読者様から教えていただき初めて知りました。

記事を読む