勝手にインストールされたIE10を削除&自動配布を無効化

私が使っているブラウザはInternet Explorer(以下IE)の9(OSはWindows7)。

使い慣れているし、使いやすいので、当分IE9を使い続けるつもりでいました。

IE10が開発されたという噂も聞いてはいましたが、IE9が好調な以上、乗り換える必要もありません。

しかし。不調は突然訪れました。なんだかやけにページを開くのに時間がかかるようになり、開いても真っ黒になったりして、しまいには検索エンジンから検索をかけても検索結果が表示されず、どこにも移動できなくなってしまいました

壊れたままのIE

まったく使い物になりません。仕方なく他のブラウザを使いましたが、「お気に入り」(ブックマーク)の順番などがIEとは違うのでどうしても慣れません。

やっぱりIEがいいと思って何度もチャレンジするのですが、IEは壊れたまま。

もう何なのこれ! どうしたらええねん!!

と、憤慨しているちに、私はあることを思い出しました。

IEの調子が悪くなり始める直前、Windows Updateが自動で行われ、パソコンを再起動したのち、「IE10」がどうのこうのという画面が表示されたのです。

IE10? 別にインストールする気はないよ~と思いながらスルーしていたのですが、もしかしてあれがIEの不調に関係しているのでは……。

IE10が勝手にインストールされていた

と思い調べてみたら、なんと、2013年5月から、Windows Updateにより、Windows7に勝手にIE10がインストールされるようになっているというではありませんか!!

じゃあ、まさか、私のパソコンにも勝手にIE10がインストールされたわけ??

Internet Explorer10 の削除方法を参考にパソコン内をチェックしてみたところ、うわあ、IE10がちゃっかりインストールされとるーー!!

私が、「調子の悪いIE9」と思って使っていたのは「勝手にインストールされたIE10」だったわけだな??

IE10削除

どういうことだよ! IEって、前は、自分でインストール動作をしないとアップグレードはされないままじゃなかったっけ? いつの間に自動になったの!

別に、自動でアップグレードされても、不具合がないなら良いんですよ! でも、ここまでむちゃくちゃに調子が悪くなるような変更を勝手にされると、非常~~に困る!!

上述のページ(Internet Explorer10 の削除方法)の指示に従い、IE10を削除し、再起動したところ、無事、元のIE9に戻りました。インターネットも以前と同じようにできて一安心……。

しかし、これだけではまだ足りない!

今後、また勝手にIE10がインストールされないように手を打っておかなければ! そこで……。

自動配布無効化ツール

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット(追記:2016年10月現在リンク切れ)をダウンロード(こんなのがあったのかよ~!)。

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑なんとか設定成功。

これでおそらくはIE10を自分の意志で手動インストールするまではIE10とは関わりなく暮らせる……はず。

それにしても、マイクロソフトダウンロードセンターにおける人気のダウンロードを見ると、3位に「IE10の自動配布無効化ツールキット」がランクインしていますよ。↓

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑(クリックで拡大します)皆さん、IE10は敬遠しているんですね。(Windows8だったら、IE10でも快調に動くのだろうか?)

2017年追記:IE10も「今は昔」

この記事を書いたのは2013年ですが、2017年となった現在から見ると、「IE10」で騒いでいたのなんて遠い過去のように思えますね。

今はもうIE10がどうこうという時期は過ぎて、それどころかマイクロソフトはIEじゃないブラウザ(エッジ)を出したりしているようですし、本当に、コンピューターの世界はすべてがあっという間に古くなるのが困りものです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それには「ICカードリーダーライター」なるものの購入が必要とのことで…。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

無停電電源装置が届いていないのに、再び停電がパソコンを襲う【UPSその2】

昨日に引き続き今日も停電になり、パソコンがブチンといってしまいました。早く、注文した無停電電源装置が到着してほしい……。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む