勝手にインストールされたIE10を削除&自動配布を無効化

シェアする

私が使っているブラウザはInternet Explorer(以下IE)の9(OSはWindows7)。

使い慣れているし、使いやすいので、当分IE9を使い続けるつもりでいました。

IE10が開発されたという噂も聞いてはいましたが、IE9が好調な以上、乗り換える必要もありません。

しかし。不調は突然訪れました。なんだかやけにページを開くのに時間がかかるようになり、開いても真っ黒になったりして、しまいには検索エンジンから検索をかけても検索結果が表示されず、どこにも移動できなくなってしまいました

スポンサーリンク

壊れたままのIE

まったく使い物になりません。仕方なく他のブラウザを使いましたが、「お気に入り」(ブックマーク)の順番などがIEとは違うのでどうしても慣れません。

やっぱりIEがいいと思って何度もチャレンジするのですが、IEは壊れたまま。

もう何なのこれ! どうしたらええねん!!

と、憤慨しているちに、私はあることを思い出しました。

IEの調子が悪くなり始める直前、Windows Updateが自動で行われ、パソコンを再起動したのち、「IE10」がどうのこうのという画面が表示されたのです。

IE10? 別にインストールする気はないよ~と思いながらスルーしていたのですが、もしかしてあれがIEの不調に関係しているのでは……。

IE10が勝手にインストールされていた

と思い調べてみたら、なんと、2013年5月から、Windows Updateにより、Windows7に勝手にIE10がインストールされるようになっているというではありませんか!!

じゃあ、まさか、私のパソコンにも勝手にIE10がインストールされたわけ??

Internet Explorer10 の削除方法を参考にパソコン内をチェックしてみたところ、うわあ、IE10がちゃっかりインストールされとるーー!!

私が、「調子の悪いIE9」と思って使っていたのは「勝手にインストールされたIE10」だったわけだな??

IE10削除

どういうことだよ! IEって、前は、自分でインストール動作をしないとアップグレードはされないままじゃなかったっけ? いつの間に自動になったの!

別に、自動でアップグレードされても、不具合がないなら良いんですよ! でも、ここまでむちゃくちゃに調子が悪くなるような変更を勝手にされると、非常~~に困る!!

上述のページ(Internet Explorer10 の削除方法)の指示に従い、IE10を削除し、再起動したところ、無事、元のIE9に戻りました。インターネットも以前と同じようにできて一安心……。

しかし、これだけではまだ足りない!

今後、また勝手にIE10がインストールされないように手を打っておかなければ! そこで……。

自動配布無効化ツール

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット(追記:2016年10月現在リンク切れ)をダウンロード(こんなのがあったのかよ~!)。

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑なんとか設定成功。

これでおそらくはIE10を自分の意志で手動インストールするまではIE10とは関わりなく暮らせる……はず。

それにしても、マイクロソフトダウンロードセンターにおける人気のダウンロードを見ると、3位に「IE10の自動配布無効化ツールキット」がランクインしていますよ。↓

Internet Explorer 10 自動配布の無効化ツールキット

↑(クリックで拡大します)皆さん、IE10は敬遠しているんですね。(Windows8だったら、IE10でも快調に動くのだろうか?)

2017年追記:IE10も「今は昔」

この記事を書いたのは2013年ですが、2017年となった現在から見ると、「IE10」で騒いでいたのなんて遠い過去のように思えますね。

今はもうIE10がどうこうという時期は過ぎて、それどころかマイクロソフトはIEじゃないブラウザ(エッジ)を出したりしているようですし、本当に、コンピューターの世界はすべてがあっという間に古くなるのが困りものです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

「ICカードリーダーライター」を購入~母のインターネット確定申告(e-tax)に。ゴールド免許オンライン講習にも使えた

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

Windows7にフォトショップ(画像編集ソフト)が入れられない~対応OSがWindowsXPまでだった

新しく買ったパソコンのOS(Windows7)に手持ちの画像編集ソフト(フォトショップ)が対応していなくて大ショック~!

記事を読む

無停電電源装置が届いていないのに、再び停電がパソコンを襲う【UPSその2】

昨日に引き続き今日も停電になり、パソコンがブチンといってしまいました。早く、注文した無停電電源装置が到着してほしい……。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

レスポンシブ例

新たなwebデザイン技術「レスポンシブ」に戦慄~画面サイズに応じてデザインが自動的に変わる

最近、webデザイン関連情報で目にする「レスポンシブ」というキーワード。それって何だろうと思って調べてみたら、最先端すぎてびっくり!

記事を読む

住信SBIネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

誕生日にストリートビューを見たら、「誕生日おめでとう!」と言われた~人型アイコン(ペグマン)がパーティー仕様に。

たまたま誕生日にストリートビュー(Googleマップ)を見たら、黄色い人型アイコンから「誕生日おめでとう!」とメッセージが出てびっくり。出で立ちもパーティー仕様になっていて笑えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー