「孤独のグルメ」のわさび丼が美味しそう

孤独のグルメ」というドラマが好きで見ています。

松重豊さん演じる主役の男性が、外回り営業の仕事中、お腹を空かせてどこかそのへんの定食屋さんなどにフラッと入り、美味しくご飯を食べる。

有名店などではなく、そこの住民が密かに行きつけにしているような穴場的な店が取り上げられるので、妙なリアリティーがあって面白いです。松重さんの食べっぷりも良く、ついつい画面に釘付けに……。

わさび丼

そんな「孤独のグルメ」、7月24日放送の回では静岡県河津町の「わさび丼」が取り上げられるとのことで、母の出身地が静岡なこともあり「これはぜひ見たい」と楽しみに録画しておいたのですが。

見てみると、この「わさび丼」が美味しそうなんです!

(画像出典:2013年7月24日放映 テレビ東京 孤独のグルメ)

↑白ご飯にかつお節をかけ、そこにおろしたての本生わさびをのせ、醤油を回しかけ、混ぜて食べる。

とても日本的で、シンプルゆえに味わい深く美味しそうーー!

これ食べてみたいね、うちでもやってみたいねという話になりました。

本わさびが食べたい

しかし近くのスーパーには「本わさび」(沢で栽培)はなく、「山わさび」(畑で栽培)しか売られていません。山わさびは、本わさびとは色も風味も違います。

山わさびではなく、本わさびのわさび丼が食べてみたい。

そしたら、取り寄せるしかなくない……?

というわけで本わさびの購入を検討しています。

取り寄せて、わさび丼を作ることになればまた記事にしますね!

(追記:わさびを取り寄せ、わさび丼を作ってみました!→「静岡の無農薬わさびでわさび丼を作る」)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

わさび丼

わさび丼を生わさびで作ってみたら超美味~孤独のグルメに影響され(本わさび1回目)

ドラマ「孤独のグルメ」内で主人公が食べていたわさび丼。どうしても食べてみたくて、静岡からわさびを取り寄せ、作ってみました! とっても美味しい! 高級な味です!

記事を読む

チューブわさび丼

チューブわさびのわさび丼はツンツンきすぎて食べにくそう~JAFの会報誌にて

JAF会報誌に載っていたアウトドア簡単レシピ「わさび丼」。チューブわさびが使われていましたが、チューブわさびってツンツンしすぎてわさび丼には不向きだと思うのです。

記事を読む

わさび蕎麦

古くなったわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから時間が経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

わさびの門前生わさび

一週間経った生わさびでわさび丼~すりおろすと目にしみる。辛みが強くなっている(本わさび3回目)

本わさびを取り寄せてから一週間。またわさび丼を作ろうと思ってすりおろしたら、目にしみまくります! 前はそんなことなかったのに。そして食べてみると、すごく辛い!

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

サロマ湖産ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

生蕎麦がマイブーム~わさびや大根おろしとともに食べると美味しい

5月に入って暖かくなってきたせいか、さっぱりしたそばがブームです。特に自然食品店で購入した「生蕎麦」にハマっています。

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む