豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

シェアする

コーヒーを淹れようと思って、いつものようにミル(カリタ クラシックミル)で豆を挽いていました。

カリタコーヒーミル クラシックミル

↑二人前、20gの豆を挽くのにはミルのハンドルを大体100回まわす必要があります。これが、コーヒー淹れ作業の中でも一番の重労働。

でもやっぱり挽きたての豆で淹れるのが美味しいから苦にはならねえのさっ。

ガリガリガリ…

などと思いながらガリガリガリガリ……ガッ

えっ?

突っかかったハンドルを無理に回そうとしますが、何かに引っかかったように動きません。

ガッ……。ガッ……。

何これ、どうしたんだろう回らない。

2005年に買って以来、ずっと現役で走り続けてきたカリタのコーヒーミル。突如故障です。

でもどうしよう。まだ半分くらい豆が挽けていないまま残っている。えーとえーと……確か……そうだ!

コーヒーミル第2

私は二階に走りました。クローゼットの奥を探ると……。

カリタコーヒーミル

あった! コーヒーミル第2!(カリタ ドームミル

以前、妹と神奈川で二人暮らししていたときに買ったもので、私が北海道に戻ってきたときに一緒に持ち帰ってきていたのでした。

コーヒーミル第1(カリタ クラシックミル)より少し容量が小さく、挽ける豆の量が少ないですが、何度かに分けて挽けば問題なし。

無事、全部の豆を挽いてコーヒーを淹れることができました。

ミルなんて何台もあっても使わないなあと思っていましたが、こんなこともあるものですね。あって良かった! コーヒーミル第2! という感じです。(でもコーヒーミル第1、気に入ってたんだよなあ。故障の原因をよく調べてみます。)

追記:いつの間にか直ってる

2017年追記:2013年に書いたこの記事を四年ぶりに読み返しましたが、上記で「故障した」と言っているカリタのクラシックミル、いつの間にか直りました。

というか、この記事を読み返すまで、一度故障していたことを忘れていました。

「コーヒー豆を挽いて淹れる」ということから数年くらい離れていて、久々に豆を挽いたとき、故障の事実を忘れたまま「クラシックミル」を使い、うまく挽けて、以降、最初からずっとうまく挽けていたかのように「クラシックミル」を使っていました。

直すための作業は何もしていません。何か、豆のかけらでも引っかかっていて、それが数年放置している間に自然に落ちたのかな……?

とにかく、自然に直って良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ヤカンから直接注ぐお湯でコーヒーハンドドリップに挑戦

蒸留水でコーヒーを淹れようと思ったのですが、蒸留水は金属の匂い移りがしやすいため、ステンレス製のコーヒーポットはあまり使いたくありません。そこでホーロー製のヤカンで代用してみることに。

記事を読む

カナエ紙工コーヒーフィルター

美味しくコーヒーが淹れられる無漂白コーヒーフィルターを生協でゲット【カナエ紙工製】

今まで使っていたコーヒーフィルターに代わり、以前試して美味しくコーヒーが淹れられたカナエ紙工株式会社製のコーヒーフィルターを購入してみました。

記事を読む

有田焼磁器ドリッパー

有田焼の磁器ドリッパーでコーヒーが美味しく淹れられる!~ドリッパーの安全性を求めて

熱湯を注いだとき、プラスチック(AS樹脂)製のドリッパーから何かが溶け出ているかもしれないと不安に感じ、磁器ドリッパーを購入しました。とても気に入りました!

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

砂糖とミルク入りコーヒー

九年ぶりに、コーヒーに砂糖とパウダーミルクを入れてみる~美味しいが、ハンドドリップしたコーヒーの味と香りがわりと台無し

いつもコーヒーはブラックで飲むのですが、母の要望で砂糖とミルクを入れてみることにしました。こういう風に飲むのは九年ぶりです。

記事を読む

珈琲バニラ

ハーゲンダッツ「珈琲バニラ」は、コーヒー部分がもっと苦くても良い

ハーゲンダッツの期間限定商品「珈琲バニラ」を食べてみました。甘めで万民受けする味ですが、個人的にはコーヒー部分をもっと濃く深煎りっぽくしてほしかったかな?

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

ホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!

農薬を除去するホタテ貝殻パウダー(ホタテの力くん 海の野菜・果物洗い)を使ってみた感想(レビュー)です!

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む