有機栽培野菜の直売所にて~有機栽培=コラーゲン肥料?

先日、美瑛町に向かう道すがら、「有機栽培 新鮮野菜 直売所」という看板を見つけ、気になったので立ち寄ってみました。

野菜直売所

↑この直売所と同じ敷地内に民家と畑がありました。農家の方がやっていらっしゃるのでしょう。

有機栽培…?

野菜直売所

↑私が覗いたときにはもうほとんど野菜も残っていない状態でしたが、その中からキャベツや空芯菜など購入。お金を木箱に入れます。

そうこうしているうちに、車庫から、作業着姿の女性がやってきました。この直売所を運営なさっている方のようです。

少しお話しをさせていただきましたが、「有機栽培なんですか?」と聞くと「そうなの。コラーゲンを肥料に使っているの」との回答で、農薬を使っていないとかそういう答えを期待していた私は、そのことついても知りたかったのですが、どうもそれ以上突っ込んで尋ねることができませんでした(笑)。

このような直売所では、野菜がスーパーの半値ほどで買えますよね。今度は、もっと早い時間に、野菜がたくさん並んでいる中から選んで買ってみたいです。

【送料無料】おまかせ北海道 野菜セット

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

桃 小町スィート

甘い桃!「小町スィート」~安い桃を二回買うよりは、高い桃一回の方が満足度が高い

桃が旬です! 買うならやはり、甘さが保証されている「小町スィート」のような桃が良いです。お買い得な桃を複数回買うより、小町スィートを一回買う方が満足します。

記事を読む

たこ焼き

市販のたこ焼きを少しでも健康的に食べる工夫~添付のものではなく有精卵マヨネーズを使う

母が珍しくスーパーで買ってきてくれたたこ焼き。あまり体には良くないです。そこで、少しでも体への害を減らすために私がやっていることは……。

記事を読む

有機長芋のとろろそば~有機だから皮ごとすりおろしてみた

有機長芋のとろろそばを作ったのですが、有機栽培ということで、長いもの皮をむかずにそのまますりおろしてみました。しかし妹は皮をむいてほしかったようです。

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

小松菜が売り切れで水菜購入~水菜は一応緑黄色野菜

スーパーでお目当ての小松菜が売り切れ。仕方なく代わりに水菜を買いました。でも水菜って栄養価は高いんです。

記事を読む

創健社の北海道産有機栽培小豆がamazonで安く売られていたので注文してみた

玄米を炊くときに混ぜる必需品の小豆がamazonで安く売られていたので買いました。

記事を読む

有機野菜の恐怖?~葉に虫がついているかもという先入観

有機栽培野菜にはつきものの「虫」の恐怖。虫じゃなくても、先入観で虫に見えるのがやっかい。

記事を読む

有機栽培玄米

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

2011年に購入した備蓄用玄米30㎏がなくなりそうなので、新たに20㎏まとめ買いしました。真空パックは長持ちするので備蓄用にぴったりです。

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

有機栽培豆使用の「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む