富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

シェアする

全国的に暖かく行楽日和だとニュースで報道されていた4月28日。北海道旭川市は、最高気温6度、最低気温2度、しかも小雨まじりで、コートにマフラー手袋が必須!

例年はもう少し暖かくなっているのですが、「ゴールデンウィークでも雪が降ることがある」のが北海道。まあこんな年もあるさと、寒空も気にせず富良野まで母と小旅行に行ってきました!

10月に行って以来、半年ぶりの富良野です。

スポンサーリンク

あぜ道より道

まずはお昼ご飯。行ったのは、前々から目をつけていたファームレストラン「あぜ道より道」。農家のお母さんたちが運営してらっしゃいます。

富良野の野菜をたっぷり満喫しました。詳しくはこちら。↓

【富良野】あぜ道より道の野菜たっぷりカレーと一日10食限定ポトフ
富良野のファームレストラン「あぜ道より道」。農家の奥さん方が運営している手作り型レストランで、とにかく料理に野菜がたっぷり! 午前中に行けば限定ポトフもゲット可能できる確率高し!

ファーム富田

次に向かったのはファーム富田。ラベンダー畑で有名です。

ラベンダーの盛りは7月ですから、今はまだ何も咲いていないことはわかっていました。けれど良いんです。お目当ては、ファーム富田内のカフェで食べられる「野菜たっぷりカレー」。

さっき「あぜ道より道」でカレーを食べたばかりなのに、またカレー? ……そうなんです! 食べてみたかったんです! 母と、一皿を半分ずつ食べればなんとかなるかなという腹づもりです。詳しくはこちら。↓

【富良野】ファーム富田「カフェルネ」のカレーとコロッケ~コロッケバーガーが気に入った
ラベンダーで有名なファーム富良野の敷地内にある「カフェルネ」に行きました。北海道男爵いものコロッケバーガーがおすすめ!

カレーも食べましたが、意外と、コロッケバーガーが一番美味しかったというオチ。

散策

というわけで、その後は腹ごなしもかね、小雨まじりではありますがファーム富田の散策をすることにしました。花はまだないけれど……。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑いや、クロッカスなら、ほら、こうして咲いているさ!

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑ほらね!

ビニールハウス

遠くを見やると、ビニールハウスの中で人影が動いています。あそこにはきっと花が咲いているんだな。う~ん、せっかくだから行ってみようかな。

というわけでカフェから三分ほど歩き、ビニールハウスへ。すると……。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑おう! 咲いてる咲いてる! ラベンダー!!

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑ワオワオ! 美しいね! 寒い時期でも花を見られるようにこうして温室を用意してくれているファーム富田に感謝。粋な計らいだねえ。

ファーム富田 ゴールデンウィーク

↑季節を先取りして美しい花々を楽しむことができました。

寒い中のソフトクリーム

こうして花を満喫し、帰路につこうと駐車場へ向かう道すがら。大型の観光バスから降りてきた外国人の観光客が大挙してラベンダーソフトクリームの売り場へ。

ラベンダーソフトクリームはファーム富田の名物で、ラベンダーエキス入りの、薄い紫色をしたなかなか美味しいソフトクリームです。

私も夏の盛りに一度食べたことがありますが、今日は、手袋とマフラーが欠かせないような極寒日。ソフトクリームを食べて体が冷えなければ良いな……と、ウィンドブレーカー姿でソフトクリームをパクついているお客さんを見て思いました。

こんなに寒いとは思っていなかっただろうな……せっかく来てくださったのになんだか申し訳ない。少しでも北海道を楽しんで帰ってくださったら良いな……と思いながら、ファーム富田をあとにしました。

しかし、道ばたにびっしりとふきのとうが顔を出していたり、着実に春の訪れを感じる北海道。これからもっと暖かくなって、色とりどりの自然にあふれてくるのが楽しみです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

彩花の里

中富良野のラベンダー園「彩香の里」は雄大度ナンバーワン

中富良野のラベンダー園「彩香の里」に行きました。標高が高いので、頂上からの景色がとても雄大! 花畑も美しく、売店のゆでとうきびも美味しく、おすすめです。

記事を読む

サンタのヒゲ

メロンと別海町産バニラアイスで富良野名物「サンタのヒゲ」もどき

富良野名物「サンタのヒゲ」(半分に切ったメロンにソフトクリームがのっている)を、買ったメロンとバニラアイスクリームで再現してみました。

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました! ハスカップソースのフレッシュな酸味が濃厚ソフトクリームに合う!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

別海アイス

ハーゲンダッツではなく別海アイス購入~北海道別海町産の無添加アイス。道産素材使用。

ハーゲンダッツの隣で売られていた別海アイス。無添加で、値段も手頃だったため購入してみました。日本生まれの高級アイスクリームとして頑張ってほしいです。

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

大丸 すし善

大丸のすし善で寿司(志野:2625円)を堪能(札幌旅行3)

札幌での目的もあらかた済ませたので、休憩を取ることに。しかし店が決まらない! すったもんだのあげく、最終的に行くことになったのは名店「すし善」でした。予算オーバーですが……。

記事を読む

東川 まめや

東川町のパン屋「まめや」で奇跡のメロンパン体験

東川町のパン屋「まめや」を初訪問。メロンパンがお目当てだったのですがあいにく売り切れ……。仕方ないと思っているところに、店長さんが思いがけないことを言ってくださいました!

記事を読む

東川町道の駅で「&(アンド)ドーナツ」の全粒粉ドーナツを買ってみた~お腹にずっしりたまる

東川町道の駅に味噌を買いに行ったついでに、ドーナツを買ってみました。2015年2月にオープンしたばかりの「アンドドーナツ」というお店の全粒粉ドーナツ。少量で満足!

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー