LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

シェアする

日が暮れてから帰宅すると、玄関ドアの鍵穴がよく見えず、指で鍵穴を探ることになります。

その方法でさほど苦労はなかったのですが、指で当たりをつけた場所に鍵をうまく差し込めず鍵穴付近を傷つけてしまうことがあるのが問題でした。

そして私だけでなく、他の家族も、夜帰宅時の鍵穴には少なからずストレスを感じていることが判明しました。

キーホルダー型ライト

そこで、思いついたのがキーホルダー型のライトを買うこと。鍵を差すときにピカッと照らせればきっととても便利です。

調べたところ、キーホルダー型ライトには大きく三つの種類がありました。一つは、ソーラー充電タイプ。↓

↑太陽光で充電できるので、維持費がかからないのが魅力です。最初はこのタイプの購入を検討していました。しかし、「太陽光で充電するのを忘れたときに困るかもしれない」と思い、保留に。

ダイナモ充電

次に検討したのはダイナモ充電タイプ

↑こちら、本体横についたハンドルを回すと充電できるタイプ。これなら夜に充電が切れても、ハンドルを回せば良いのですから安心です。しかし、「玄関ドアを前にしてハンドルを回すハメになったら大変なのではないか」と思い、これまた保留に(笑)。

ボタン電池

結果として、最終的に購入に至ったのはボタン電池タイプです。

スーパー白ピカ
LEDライトスーパー白ピカキーホルダー

ボタン電池は維持費がかかりますが、かかると言っても一つ10円程度で買えるので金額的な負担はほとんど感じません。また、充電の作業がいらないため、父や母にもわかりやすく単純に使えるのが良いなと思いました。

この、ボタン電池4個つきで105円という驚き価格(追記:2017年現在は330円)のスーパー白ピカ。実際に届いてみると、見た目がなかなかいかしています!

スーパー白ピカ

↑この、本体前方についたスイッチを押すと点灯するとのこと。電池をセットし、いざ緊張の点灯! 電球をのぞき込むようにしながらカチッとスイッチを押すと、ピカッと強い光に目を射抜かれました。

……うっ……しまった。注意書きにLEDライトは目に向けないようにとあったのに、うっかりしていた……。しかし無事点灯を確認できたぞ。

明るい

私は暗くなるのを待って、電気を消した家の中を色々と照らして歩いてみました。すると、このスーパー白ピカ想像していたよりかなり明るい! 超小型懐中電灯としてくらい使える!

スーパー白ピカ

↑階段の下から、階段のなかほどに向かってスーパー白ピカを照射したところ。数メートル先でも見えます。

スーパー白ピカ

↑床から20㎝ほど離して照射。木目が白飛びするくらいの光量です。

外に出て鍵穴も照らしてみましたが、もちろんバッチリ見えました! これはいいです!

母に渡したところ、バッグの中を照らしたりして「いいね!」と喜んで早速キーホルダーに取り付けていました。

ちなみに、ボタン電池4個で、連続点灯時間は6時間とのこと。毎日、鍵穴を照らすのに10秒間点灯させたとして、六年以上もつ計算です。故障さえなければかなり長く使えそうです。

追記:故障

2017年追記:上記でご紹介したLEDライトキーホルダー「スーパー白ピカ」ですが、母にあげたものは使用一ヶ月ほどでバッグ内にてヘッドのネジがゆるみバラバラになってしまいました。

短期間なら良くても、長期間使用を視野に入れる場合、やっぱりもう少ししっかりしたものを買った方が良かったようです。

amazonにてもう一度調べ直したところ、以下の商品が口コミも良く(長持ちしそう)、今度買うならこれを有力候補にしようかなと思っています。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

椅子脚カバー

靴下のような椅子脚カバーが、スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

キーファインダー

キーファインダー(室内物探しブザー)をデジタルカメラにつけたら便利かも?

静かな家の中で突然鳴り響いたサイレン音。正体は、父が鍵束につけていた「室内もの探しブザー(キーファインダー)」でした。

記事を読む

電池交換

タニタキッチンタイマーの電池交換をする~4つのネジをドライバーで開けて

「ネジ留め式電池蓋」のため電池交換が億劫で何ヶ月もそのままになっていた電池切れのキッチンタイマー。意を決して交換作業に取りかかりました!

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む