ムソーの有機梅干し~嗅ぐだけで病気が治りそうな高貴な香り。寝不足、乗り物酔いの具合悪さがスッキリする

シェアする

有機梅干し

↑超お気に入りアイテム、ムソーの有機梅干しです。この梅干しだけをサイトで取り上げたことって案外ないんですよね。

この梅干しをガラスの密閉容器に移し、そこから日々使っています。

スポンサーリンク

良い香り

有機栽培の梅とシソ、沖縄の自然塩が使われています。素材の良さもさることながら、この梅干し、香りがとっても良いのです! 甘い香りがします!

フタを開けて鼻を近づけ、スウ~ッと梅の香気を胸いっぱいに吸い込むと夢心地

何度も深呼吸して梅の香りを味わいました。

香りだけで病気が治りそう

母は、「この香りを嗅ぐだけで病気が治りそうだ」と言っていました。確かにそんな感じの高貴さが漂っています。

梅干しの上にちょろっとのっている紫のかたまりはシソです。これもまた梅干しとは違う味わいがあって美味しいです。

ゆかり(しそもみじ)」ってありますよね。しそのふりかけ。あれの固形ウェットバージョンといった感じです。

実際に体調不良に効く

梅干しは毎日欠かしません! 特に胃の不調に効果的なのがありがたいです。

この梅干しは昔ながらのしっかり酸っぱしょっぱい味ですが、こういうのが体には良いんですよ!

寝不足のときとか、乗り物酔いしそうなときにも、食べるとスッキリします。

うちでは、梅干しは、食材・兼・くすりという感じです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

母の夜食に「梅干しおにぎり」を作る【胚芽米】

疲れてソファーで横になっていた母が梅干しおにぎりを食べたがったので作りました。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

梅干しを六年放置していたら干からびて塩の結晶ガチガチ状態に~食べられるように試行錯誤してみた

6年前に購入して、未開封のまま手つかずだった梅干しが、干からびて塩吹き・塩の結晶ガチガチ状態に。どうにか食べようと思い、「湯戻し」を試したらなかなか良かった!

記事を読む

納豆に梅干しとゆで小松菜を加えて手っ取り早く栄養を摂る

なるべく少ない品数で多くの栄養を摂りたいときは一品の中に様々な食材を混ぜるに限りますね。私は、納豆に「梅干し」や「ゆで小松菜」を混ぜたりします。

記事を読む

【カルビー】夏ポテト「紀州の南高梅味」は、梅の酸っぱさをきちんと感じられて満足。シソの香りが本格的。さっぱりしていて美味しい

酸っぱい系のスナック菓子が好みなので、梅味というのに惹かれて買ってみました。梅肉パウダーと梅しそフレークのおかげで、ちゃんと梅味・しその香りがして美味しかったです。

記事を読む

町田ゆめ工房 梅のリキュールケーキ

梅酒のパウンドケーキを取り寄せてみた(国産小麦・無添加)

国産小麦粉と無農薬梅の手作り梅酒を使っているという「梅のリキュールケーキ」がとても気になって取り寄せてみました。チーズケーキのように濃厚な味わいです。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

おにぎりを楽に作る方法~ラップの上で具を包み、塩は上から振りかける(鉄火味噌玄米おにぎり)

おにぎりは作るのが大変という印象があったのですが、楽な方法を編み出しました。一番のポイントは、塩を、手につけてにぎるのではなくおにぎりの上から振りかけてしまうこと。

記事を読む

酔わないウメッシュ

「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール)が美味しい【無添加】

ウメッシュは好きだけれど、酔って頭がはたらかなくなるのは好きでない私。「酔わないウメッシュ」を発見して、すごく得した気分です!

記事を読む

ナスのぬか漬け

ナスの柴漬けが食べたくて、「ナスのぬか漬け」と「梅干しの赤紫蘇」を一緒に食べたらそれっぽかった【ぬか漬け12】

ナスのぬか漬けを食べていたら、柴漬け(ナス、赤紫蘇、塩の漬物)が食べたくなりました。そこで、ナスのぬか漬けと梅干しの赤紫蘇を一緒に食べてみることに。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

干し芋のトラウマ~銀歯が外れる恐怖で奥歯で噛めない

一度干し芋で銀歯が外れるという経験をして以来、干し芋を食べるのが怖いです。

記事を読む

干し芋

【大塚ファーム】北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る漬物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー