旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

シェアする

岩塚製菓の米かりんとでかりんとうにはまった私。地元で評判の良い「北かり」というかりんとう屋の商品をネットで注文してみました。

北かり かりんとう

↑道産小麦粉100%使用という点にとても惹かれます。

スポンサーリンク

柔らかめ、甘さ控えめ系をチョイス

私が買ったのは、7種類。

サイト内商品説明に甘さと固さの目安が表示されており、中でも「柔らかめ(サクサク系)、甘さ控えめ」のものを選びました。

以下、一つずつ原材料とともにご紹介します。(全商品の原材料一覧はこちら


玄米かりんとう黒糖

北かり 玄米かりんとう

↑油不使用のかりんとう。ちょっと私には甘さが強すぎましたが、パフのような食感で食べやすかったです。原材料のシンプルさは随一。北海道産玄米というのが良いですね。


チーズかりんとう

北かり チーズかりんとう

↑変わり種、チーズかりんとう。ほんの~りチーズが香ります。軽めの食感。こちらもわりと甘め。もう少しチーズ強めの方が好みです。


黒胡椒かりんとう

北かり 黒胡椒かりんとう

↑化学調味料(アミノ酸等)が入っているのが残念ですが、しょっぱ甘くてピリッと辛い、つまみにもなりそうな大人向けの美味しさ。同封されていたチラシによると、このかりんとうがリピート率ナンバーワンで、一度に14袋も買うお客さんもいるのだそうです。


生しょうゆかりんとう

北かり 生しょうゆかりんとう

↑こちらも化学調味料が入っているのが玉に瑕なのですが、ほどよい甘さに醤油の風味が生きて、なかなか後を引きます。サクサク食べやすいです。旭川の生醤油を使っているのが売り。


そばかりんとう

北かり そばかりんとう

↑小麦粉に加え、そば粉、塩まで北海道産。あまり期待していなかったのですが、案外美味しかった一品。母が気に入っていました。(そば粉の香りは弱かったです。)


【ごぼうかりんとう】(オススメ!)

北かり ごぼうかりんとう

こちらおすすめ。北海道小清水町産のごぼう100%使用のかりんとうです。表面にごぼうがまぶしてあるそうで、ごぼうの香りがしっかりします。甘すぎず、少し塩気もあって、サクサクと美味しかったです。


【野菜かりんとう】(オススメ!)

北かり 野菜かりんとう

↑そして大トリを飾りますこちら、いも、かぼちゃ、小豆、ほうれん草の四種をミックスした野菜かりんとう。最もおすすめです!

口コミでも評判が良かったのですが、実際に食べてみると確かに納得の美味しさです。細くてサクサク食べやすく、素材の持つ優しい甘さが生きています。母も私もこれが一番気に入りました。


というわけで、今回頼んだ7種類の中で我が家の人気ナンバーワンとなったのはやさいかりんとうでしたが、総じて美味しいかりんとうでした。

後味がドーナツのようで、「ふ……太る……」と思いながらもついつい手が伸びます。

歯触りも良かったです。私はあまりガリガリした固いかりんとうは好みではないので、今回頼んだかりんとう群のサクサク感は嬉しかったです。

追記:売られている種類の変更

2023年追記:現在、「北かり」で売られているかりんとうは以下の八種になります。↓

黒糖(天然酵母)

蜂蜜(天然酵母)

野菜

生しょうゆ

黒こしょう

牛乳

カレー

楓(メープル)

↑以上八種(各20g)がセットになっている「 北海道かりんとう8種お楽しみセット」が送料無料1300円で販売されているので、すべての味を試してみたい方にお勧めです。

その他、天然酵母かりんとう以外の6種であればバラで買うこともできるので(各20g:一つ130円)、気になる味だけを買ってみたい方はこちらのページをチェックしてみてください。→「かりんとう 食べきりサイズ20g ばら売り

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

スーパーの菓子売り場にできた「純国産シリーズコーナー」を物色し、一番気になった「芋けんぴ」を買ってみました。もっと堅いかと思ったらサクサク食べやすく、甘すぎず美味しい! 止まらない!

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加。甘じょっぱい揚げせんべいが食べたいときに最善

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

スーパーのせんべいコーナーで発見した「カレーせんべい」。カレーヌードルのスープを思わせる濃厚カレー味で、堅すぎない歯触りも良く、どんどん食べてしまいました。

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きあられ)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

「なごみの米屋」の「どら焼き」(粒あん、栗)は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。皮がしっとりふわふわ。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

和栗と黒豆がゴロゴロ入ったパウンドケーキ「竹取物語」は具だくさんで満足度大~ラム酒が香る大人味

栗や豆が好物の母が食べたがっていたパウンドケーキ「竹取物語」を取り寄せてみました。和栗はホクホク、黒豆ねっとりで食べ応え十分。どこを切っても具があり、美味しいです!

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

精華堂の揚げおかき「黒糖かりん」は「黒糖+醤油」の甘じょっぱさが美味しすぎ。有機植物油で揚げられて胸焼けしない【有機JAS】

精華堂で「当店のイチオシ」になっていた「黒糖かりん」を取り寄せてみました。その名の通り黒糖のかりんとうなのかなと思っていたら全然違って、サクサクの甘じょっぱい揚げおかきでした。超美味!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー