クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

シェアする

クリスマスのご馳走としてかぼちゃだんご(レシピはこちら)を作ってみました!

かぼちゃだんご

タレは砂糖醤油(醤油大さじ1に対して粗糖大さじ1/2くらいの味が好みです)。

全重量の八割がかぼちゃ、二割が片栗粉というレシピですので、かぼちゃ感たっぷり。体に良く、美味しく、主食代わりにもなっておやつも兼ねる万能ぶりです。

野菜を蒸して片栗粉と混ぜて焼くというのでは、じゃがいもを使った「いももち」も美味しいですが、かぼちゃだんごはその栄養価の高さが魅力です!

 静岡出身の母によると、かぼちゃだんごというのは北海道に来て初めて食べたとのこと。北方のレシピなのかもしれません。

ありがたみ

ただ、このかぼちゃだんご、片栗粉と混ぜるときにとても力が要ります。

かぼちゃだんご

↑この苦労があるから、食べるときのありがたみが増します。

児童館の思い出の味

私がかぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。通っていた児童館(学童保育所)で、冬至の日に、特別なおやつとして出されたのです。

一人一個のかぼちゃだんご。折った「わら半紙」が皿代わりでした。これがとても美味しかった。

今でも、かぼちゃだんごで目指すのはあのときの味。砂糖醤油の味も、児童館で食べたときのものが基準です。

かぼちゃだんごは私にとって、おふくろの味ならぬ「児童館の味」です。

年賀状

さていよいよ暮れも押し詰まって参りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は一昨日(12月23日)、やっと年賀状を作り終えました。

毎年、母の分まで、私のオリジナルイラストによる年賀状を作成します。母は、私が15歳の頃から、なぜか私の作った年賀状を使っています(笑)。

しかし年賀状って、毎年、図案を考えるのにウンウンうなります。今年は特に図案が浮かばず苦労しました。

結局、今の自分の気持ちをテーマにすることでまとめました。元日に、皆様にもお披露目したいと思います!

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。本年もまことにありがとうございました!

(追記:2012年の年賀状を公開しました!↓)

祝2012年! 皆様への年賀状と根菜雑煮~目の前にある道を頑張って進む年にしたい【年賀状公開】
皆様への年賀状を公開しています。元日に食べた根菜雑煮の写真とそのレシピも。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

餅つき機で作った餅を雑煮に入れるin2011正月

餅つき機で作った餅を入れた雑煮を食べました! 滑らかしこしこで美味しい!

記事を読む

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

クリスマスに、古式原糖使用の手作りショートケーキ【材料メモ】

今日は母とケーキを作って食べました! 材料は国産薄力粉、有精卵、てんさい糖、無塩バター、よつ葉の無添加純生クリーム

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

インクジェット用通常はがき

年賀はがきだけでなく通常はがきにもインクジェット用が存在していた

寒中見舞いを出そうと、家にあった通常はがきにプリンターで印刷したら、なんだかぼやけた仕上がりに。仕方ないと思っていたのですが、調べてみたら……。

記事を読む

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

お年玉切手シート

数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む