ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

シェアする

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

↑売り切れで何ヶ月も買えずにいたソニーの手回し式充電ラジオが市場に出回り始め、やっと入手できました! この一台で、
・LEDライト
・FM・AMラジオ
・携帯電話充電
の三役をこなします。

スポンサーリンク

細やかな気配り

↓開けてみれば、充実の内容! 災害用ホイッスルまでついているのが細やかです。

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

ハンドルで充電

↓充電は、このハンドルを回しておこないます(右回し、左回し、どちらもOK)。一分間の充電で使用できるのは、ラジオはAMなら60分、FMは40分。ライトは15分。

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

実際に一分間ハンドルを回してラジオをつけてみると、おお、本当に聞こえた! 手回しで充電ができるってなんだかすごいですよね。しかも、とても音質が良い! クリアに、はっきりと聞こえます。

ライト

ライトは、懐中電灯のような「スポット」と、ふんわりした「ソフト」の二種類があります。こちらはスポット。↓

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

こちらがソフト。スポットだけでも機能としては十分と思えるのに、ソフトなんてライトまでついているのが素敵です。ふんわりと手元全体を照らしたいときに役立ちますよね。↓

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

携帯電話に充電

携帯電話への充電は、このように、携帯充電端子に携帯電話を接続した状態でハンドルを回すことによっておこないます。一分間の充電で、連続待ち受け90分、通話3分が可能。↓

ソニー手回し充電ラジオICF-B02

(手回し充電対応携帯電話一覧はこちら

密かに感動なのは、携帯充電端子の隣にひっそりとイヤホン端子まで用意されていること。ラジオをイヤホンでも聞けるということですよね。災害用なんだから贅沢は言わないと思っているのに、なんでしょう、この至れり尽くせり感は。

乾電池でも使用可

ここまででももう十二分に満足なのですが、このラジオのすごいのは、乾電池(単四形アルカリ乾電池)でも充電や使用ができるところ。電池があれば電池を使えば良いし、電池がなくなれば手回しで充電できる。なんでもござれの頼れるラジオなのです。

さらに、防滴仕様で、少量の水滴ならかかっても大丈夫。

一家に一台

六千円程度と、やや値が張りますが、手元に届いたものを触ってみて、これは値段相応、いやそれ以上の価値がある! と興奮しました。

一家に一台! と声を大にして言いたい! さすがソニー。世界のソニー。そのクオリティーは本物だぜ!

デザインもとても可愛いですし、操作のしやすさ、わかりやすさも抜群です。こんな素敵な商品を生んだのが日本の会社だとは感激です。

ボタンやスイッチの位置、大きさなど、使いやすさが追求されています。災害用ラジオの購入を検討なさっている方にはぜひおすすめしたいです。

追記:停電時に役立った!

2015年追記:うちでは、コンロに電磁調理器を使っているのですが、今日の夜、母が3口すべての火力を全開にしたところブレーカーが落ちました

そのとき、私はちょうど居間のソファーでうたた寝をしていました。

「バスン」という音と共に辺りが真っ暗になり、それと同時に目が覚めたのですが、一瞬、自分がどこにいるかわかりませんでした。

ここは寝室? ……いや、違う、居間だ。

停電? 停電だ!

災害用ラジオのLEDライト

真っ暗な中、私は手探りで食卓近くの引き出しを開けました。取り出したのはこちら!↓

ソニー 災害ラジオ

↑2011年に購入した、ソニーの災害用ラジオ!

ハンドルをグルグル回してその場で充電し、ライトのスイッチをつけます!↓

ソニー 災害ラジオ

↑すると! 皓々と灯ったLEDライト!! うわ~本気で助かる~。

このライトの明かりを頼りにブレーカーまでたどり着き、落ちていたレバーを上げ、無事、電気が復旧しました。

この災害ラジオを購入してから、初めて緊急時に実際に活用できました!

置き場所をしっかり決めて、いざとなったらあの引き出し……。と準備をしていたのが役立ちました。

電気がない中でも光る災害用ラジオとっても頼もしかったです!

(2017年追記:現在は、2011年に私が購入したものの進化バージョンが発売されています。手回しだけでなく、太陽光充電もできるようになっている模様! スマホの充電にも対応! 今買うならこちらですね。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む

生ゴミが臭くて辛いので「驚異の防臭袋「BOS」(ボス)」を買ってみた~生ゴミを一週間分溜めても臭わない!

回収日まで保管してある生ゴミの悪臭がひどくて困っていました。そこで「医療用に大便の臭いを防ぐために開発された」という防臭袋BOSを買ってみることに。結果、すごく楽になりました!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

蒸留水器

蒸留水器「メガキャット」で水道水の放射性物質を除去する~蒸留水は硬度0で美味しい

水道水に含まれる放射性物質を除去するため、蒸留水器(「メガキャット」 台湾メガホーム社製)を購入しました。買って良かった! 美味しいですよ!

記事を読む

お気に入り耳栓ランキング MOLDEXゴーイングリーン

就寝時お気に入り耳栓ランキング! 一位はMOLDEXのゴーイングリーン

父の歌声で起きてしまうときがあるので、耳栓八種お試しセットを買って自分に合う耳栓探しを決行。お気に入りランキングを作りました。耳栓の装着方法も図入りで説明しています。

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

「LEDヘッドライト」は、停電時に頭に装着して手が使えるのが良い~暗闇を広く照らす

2011年に買ったきり、収納にしまい込んだまま忘れていた「LEDヘッドライト」の動作確認をしました。真っ暗な室内を、手ぶらで歩き回れるのが良いです。広く明るく照らしてくれます。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー