母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

シェアする

女性の薄毛

元々髪は多い母ですが、還暦も近くなってきてから、「分け目のあたりが薄くなってきた」と毛髪状態を気にする発言が多くなりました。

私から見ればまだ十分にフサフサしているのですが、若い頃と比べれば、確かにボリュームは落ち着いてきてはいます。

そこで始めた薄毛対策

2011年から今年(2023年)に至るまで紆余曲折ありながら、現在の母は、育毛剤、育毛シャンプー、サプリでの育毛に取り組んでいます。

スポンサーリンク

育毛剤

まず、使っている育毛剤は富士フイルムの「アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス」。↓

↑今まで五種類の育毛剤を試してきた結果、これが一番良かったそうです。

アルコール不使用で、頭皮につけたときに無臭なのが好きとのこと。

確かにそのポイントは周囲の人間(私)にとってもありがたいことで、以前、アルコール成分入りの育毛剤を母が使っていたときは、その育毛剤をつけた状態の母が室内を歩くだけで揮発したアルコールの臭いが強く漂い、苦しかったのですが、現在はそういうことがなくて助かっています。

また、他の育毛剤だと、使うとヘナで白髪染めした部分の色が落ちてしまったそうなのですが、この育毛剤は大丈夫なのだそうです。

育毛シャンプー

べっぴんしゃん

↑シャンプーは、初期の頃に使っていたのはこちらの「育毛シャンプー べっぴんしゃん」(280ml入り1980円)。

黒豆・黒糖・黒酢・昆布・炭・木酢液」という、髪に良いとされる成分が配合された、低刺激・自然派志向シャンプーです(べっぴんしゃんのレビュー記事はこちら)。

母曰(いわ)く、シャンプーは、泡立ちが良く、また、その泡の滑りが良いことが大事で、そのことにより、洗髪時に髪が指に引っかかって抜けるのを防げる気がするとのこと。

育毛シャンプー べっぴんしゃん」は、配合成分による効果というよりも、その泡立ち・泡の質(もこもこでぬめりがある)が洗髪時に毛根に負担をかけにくい点が気に入っているそうです。

PURE95シャンプー

↑現在使っているのは「PURE95 シャンプー」(400ml入り2868円)。

こちらは、育毛を謳っているわけではありませんが、低刺激のアミノ酸系シャンプーで、べっぴんしゃんと同様に泡立ちが良く、髪の絡みなくスルスル洗える点が母の気に入ったようです。

これで洗髪後、翌日の抜け毛が少ないと言っていました。

サプリ類

外側からの薄毛ケアも大事ですが、髪は体から作られるということで、体内からのケアにも重点を置いています。

サプリで目指すのは直接的な育毛・増毛効果というよりも免疫力・抵抗力アップからの老化抑制(=抜け毛抑制)です。

以下のサプリ類は私も飲んでいて、生理期間中の疲れやすさ低減などを感じています。

ピクノジェノール

↑「ピクノジェノール」。

フランス海岸松樹皮エキスを粉末状にしたもので、抗酸化フラボノイドの「プロアントシアニジン」を豊富に含んでいます。

春ウコン

↑無農薬・無化学肥料栽培の「屋久島春ウコン粒」。

抗酸化作用、抗炎症作用などがあり(*2)、飲むと体がすっきりします。(参考:*2ウコンについて

コラーゲン

↑「マリンコラーゲン」。(100g入り1000円)魚皮と魚鱗を原料にした、粉末状のコラーゲンです。

コラーゲンに関しては私も母と一緒になって5種類ほど試しましたが、このコラーゲンが一番無味・無臭で食べやすかったです。

母はこのコラーゲンを摂り始めてから抜け毛が減りまぶたの皮膚が垂れてきていたのが良くなった(皮膚にハリが出た)そうです。

なお、効果を感じるには、母の場合一日に6gは食べる必要があるそうです(4gだとまぶたの垂れが戻ってきてしまったとのこと)。

私も毎日このコラーゲンを4g食べていますが、疲れにくくなり、元気度が増しました。コラーゲンは体内でアミノ酸になりますから、そのアミノ酸による疲労回復効果かなと思っています。

抜け毛対策に特にお勧めのサプリ

上記でご紹介したサプリの中から抜け毛対策に特に効果を感じられたのは何かと母に聞いたところ、

とのことでした。

抜け毛改善

以上のような抜け毛対策継続の結果、母の抜け毛は改善し、なんとか、許せる範囲の毛量を保てているそうです。

加齢により、どうしても髪は細くなり、ボリュームも出にくくなってくるものだとは思いますが、ちょっとしたことで改善もしてくると思うので、母にはこれからも前向きに抜け毛対策に取り組んでほしいです。

私もいずれ行く道だと思い、母の経験から学ばせてもらおうと思います。

育毛剤はこちら
シャンプーはこちら
コラーゲンはこちら
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

ココロエ 髪がうるおう精油シャンプー

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は髪しっとりサラサラ。毛先の収まりが良い仕上がり。洗浄力弱めで頭皮もしっとり。

「ココロエ 髪をうるおす精油シャンプー」は香りが天然精油100%。洗っているときから指通りが良く滑らかで、乾かすとしっとりサラサラ。洗浄力弱めなので洗浄力の強いシャンプーと併用しています。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました(マヌカヘルス社製MGO550+)。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヘア用品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー