国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

シェアする

五匠鰻

先日、無投薬の鰻(うなぎ)を育てている山田水産株式会社がテレビで紹介されているのを見ました。

稚魚の段階から手作りのエサで、出荷まで抗生物質、合成抗菌剤を一切使用せず、完全に無投薬で大事に育てあげられた鰻は健康的で元気いっぱい。

そして、その鰻で作られた「ひつまぶし」が、とっても美味しそうだったのです!

スポンサーリンク

抗生物質・抗菌剤不使用

う~~ん、これは食べたい! と母と大騒ぎになり、衝動買いしてしまいました! 山田水産の無投薬うなぎ「五匠鰻」!

無投薬の鰻なんてこのへんでは売っていないし。貴重品!

二尾で約6000円と、決して気軽に買える値段ではないけれど、鰻なんて食べるのは年に1回くらいなものだし。

年に一回の鰻なら、その質にはこだわった方が良い!

というわけで到着がとても楽しみです。ウナギ! ウナギ!

届いた

無投薬うなぎ

↑注文していた無投薬うなぎ、「五匠鰻」が到着しました~!

原材料は以下の通り。↓

うなぎ(鹿児島産)、しょうゆ(本醸造)、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、みりん、食塩、アルコール、香辛料

クール便で、凍った状態で届きましたが、水を張ったボウルに入れておくとすぐに柔らかくなりました

以前、NHKのためしてガッテンで放送されていた、「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼きました。

簡単に書くと、以下の通り。

うなぎに熱湯をかけてタレを落とし、その後キッチンペーパーで水気を取る。

酒を小さじ2ふりかけて、魚焼き用グリルで3分ホイル蒸し焼き。

一度取り出してタレをかけ、再び魚焼き用グリルで1分焼く(このとき、ホイルの上は開けておく)。

フワトロ

無投薬うなぎ

↑そしてできあがったのがこのフワトロ蒲焼きです! 玄米ご飯150gに、どーんと一尾のせました。

食べてみると、とても身が緻密! 鯛の身(でんぶ)のような食感。

生臭さが一切なく、皮まで美味しい~!

タレは付属のものを使いましたが、これもウマー! さすが、三年熟成の醤油や熊本の地酒「東肥赤酒」を使っているだけある!

もう、あっと言う間に食べてしまいました。一尾じゃ足りん! 二尾いきたい!! と、箸を握りしめて思いました。

安全&美味しくて大満足

今まで、うなぎの蒲焼きというと、けっこうコッテリしていて一尾で十分という感じだったのですが、この五匠鰻は違いました。どんどんいけます!

安全&美味しいうなぎの蒲焼きを自宅で食せて大満足でした。

無投薬の五匠鰻、おすすめです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

「釜揚げ桜えび」と「しらす」を静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【レシピ】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

【レシピ】にしんそばを初めて作る~無添加「にしんの甘露煮」をかけそばにのせて。たっぷりネギが美味しい。

母が大学時代に一度だけ食べたことがあるという「にしんそば」を今回初めて家で作ってみました。上にのせるにしんの甘露煮は無添加のレトルトパウチ商品をお取り寄せ。簡単に美味しいにしんそばが作れました!

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

【平飼い有精卵】ファーム・レラ「大雪なたまご」は卵アレルギーの私が食べても症状が出ずすごい~ホルモン剤、抗生物質不使用

私は卵アレルギー持ちで、特に生や半熟状態だとダメなのですが、「大雪なたまご」という平飼い有精卵は生や半熟で食べても症状の出ない現時点では唯一の卵で、たまに卵料理が食べたいときにありがたいです。

記事を読む

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。焼き方も紹介。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る魚の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー