オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

シェアする

妹のマンションで二人暮らしをしていたときに使っていた私の椅子(オカムラのフィーゴチェア)を、ヤマト運輸の「家財宅配便」で引き取りました。(配送料は、この椅子の場合、東京から北海道までで6000円でした。)

フィーゴチェア

↑ヤマトが施してくれた「巻き段ボール+キルティングの布」による梱包で、傷一つなく届きました。

ショールームまで行った

この椅子は、2004年か2005年頃、「通販生活」という雑誌で紹介されていたのを見て初めて知りました。『中価格帯ながら、「腰と背もたれのフィット性」は10~20万円もする高級機種にもかなり迫っています』との触れ込みで、とても気になっていました。

その後、短期間だけ神奈川県に住む機会があり、そのときにオカムラのショールーム(東京)まで行って座り心地を確認し、購入を決めました。

オカムラのフィーゴチェアは送料込みで8~9万円ほどする高級なもので、買うときはエーーイ!と勇気が要りましたが、値段の分、とっても座り心地が良いんですよ!

体格に合わせて調整

腰が楽で、長時間のパソコン作業には欠かせないです。座面の高さ・奥行き、背もたれの角度、肘掛けの高さ・角度など、自分の体格に合わせて細かく調整できるのがポイント。

私が好きなのは、背もたれをほんの少しリクライニングさせて固定し、座面を一段階前に引き出した状態。すっぽり、ゆったりとした座り心地になります。

アジャストアーム

ちなみに、私がフィーゴチェアで一番気に入っているのがアジャストアーム(可動肘)。

↓まず、高さが、1.1㎝ごとに十段階で調節可能。

フィーゴチェア

↑私は、一番上の高さに設定しています。そうすると、パソコンのキーボードに手を置いたとき、肘とパソコン机の角度がほぼ直角になって良い姿勢を保てます。

肘置きの角度・位置調整

次に、肘置きの角度を四段階で調節可能。(下の写真では三段階の変化ですが、まっすぐになった状態からさらに外側に一段階開くことが可能です。)

フィーゴチェア

↑私は、一番内側の角度に設定しています。すると、キーボードを打つときに、肘が広い面で支えられる感じがあって楽です。

↓さらに、肘置きパッドが前後五段階のスライドで調節可能

フィーゴチェア

↑私は、購入時の設定のまま、パッドを一番後ろに下げた状態で使用しています。その方が前腕(肘から手先まで)の動きが制限されないのでパソコン操作には向いています。

可動肘がお勧め

フィーゴチェアにはデザインアーム(固定肘)とアジャストアーム(可動肘)の二種類があり、アジャストアームの方が高額なわけですが、長時間椅子に座ってパソコン作業をする方にはアジャストアームがお勧めです!

肘が適切な角度で支えられると、肩や首への負担が減り、より長く快適に仕事ができます。

ハイバックがお勧め

背もたれの高さは、高い方、つまりハイバックがお勧めです。肩までしっかり支えてくれるので腰が楽です。

ファスナーの有る無し

また、「サイドファスナータイプ」「シームレスタイプ」というのも選べます。私は両方持っていますが、これの違いは「見た目」以外、よくわかりません。サイドファスナータイプは椅子の側面にファスナーが見えており(でも取っ手はないので開けない)、シームレスタイプは何もなくすんなりしています。

フィーゴチェア

フィーゴチェア

これはまったくどちらでも良いと思いますが、シームレスタイプの方が価格が少し抑えられているので、今私が買うならシームレスかなと思います。

ハンガー

あと、フィーゴチェアはハンガー付きかそうでないものか選べます。

ハンガーをつけると一万円ほど高くなりますし、家で使う椅子だから別にかけたい衣服もないかなということでハンガーなしのものを買ったのですが、これ、ハンガー付きの方にしておけば良かったなあと今は思っています。

着ていた上着を、さっとかけたいときがけっこうあるのです。お風呂上がりに羽織っていたバスタオルをちょっとかけたいとか。今買うなら、高くなっても、ハンガー付きです!

結論

↓以上を総括して、私のお勧めフィーゴチェアは、ハイバック、アジャストアーム、シームレス、ハンガー付きです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

座椅子leia

購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない~タイピング時の肘の低さが原因?

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む