コイケヤ「カラムー超」は濃厚コンソメ味で黒胡椒の香りが利いている~いつの間にか販売終了?

今年の1月に、コイケヤの自然派系ポテトチップを買ってみました。↓

コイケヤの「北の食べごろ 北海道バター」というポテトチップを買ってみました。コイケヤというとジャンクなイメージがあったのですが、自然派っぽい原材料で驚き。塩が海塩だったらもっと嬉しかった。

↑これでコイケヤに興味を持ち、続けて、1月中に買ってみた商品がありました。

それが、「カラムーチョ」ならぬ「カラムー超(ちょう)」。

カラムー超

カラムー超

↑こちら。

コイケヤといえば、唐辛子のヒリヒリする辛さが印象的な「カラムーチョ」が有名なわけですが、そのカラムーチョを明らかに踏襲したネーミングの「カラムー超」って一体どんな味なのか?

コイケヤは最近、高級路線の新商品(プライドポテトなど)を出してきているから、これも、カラムーチョをリッチにした感じなのかな?

「うま味」が主役

カラムー超

↑原材料はこちら。合成甘味料無添加なところがイイ!!

商品裏の説明によると、

「カラムーチョ」は辛みを味わうためのもの。

「カラムー超」はうま味が主役で、うま味を辛みによって引き出した、料理のようなスナック。

とのこと。

「濃厚ビーフ煮込みXO醤仕立て」の味わいを目指しているとのことで、一体、どこまで「料理」に近づけているのか?

早速食べてみます!

コンソメ

カラムー超

↑パプリカ色素の影響か、赤っぽくて、辛そうな見た目。

食べてみると……。

ん? あらっ、全然辛くない!

すご~く濃いコンソメの味に、黒胡椒の香りが利(き)いています。

料理を思わせる……というのとはちょっと違うけれど、コンソメ味のポテトチップが好きな人ならすごく好みなんじゃないかなと思わせる濃厚コンソメ味でした。

公式サイトから消滅

この「カラムー超」を食べて、すぐに感想を記事にしようと思ったのですが、なんやかんや、優先順位の高い記事を先に書いていくうちに「カラムー超」は後回しになり、ついに、食べてから四ヶ月近く経とうとしている今日、やっと記事にできました。

しかし。

この、「カラムー超」についての詳細を確認しようとコイケヤ公式サイトを見たところ、なんとカラムー超が商品一覧ページから消えている!

以前チェックしたときは確かにあったのに。

販売終了?

ということは……何か? カラムー超って販売終了になっちゃったんだろうか??

そんなあ! 2017年9月に発売されたばかりの新商品で、「新しい定番商品」という感じの安定した雰囲気があったから安心していたのに!!

そういえば最近、スーパーで「カラムー超」を見かけない気がする。

販売終了なの? そんなに売れなかったんだろうか?

……カラムーチョのような「辛さ」を期待して食べた人が、あまりの「辛くなさ」に「期待と違う」と思ったかもしれないというのは、可能性として感じます。

もうちょっと辛みを強くしたら良かったのかな? でもそしたら「カラムーチョ」との差異化が図りにくくなるし……難しいものですね!

入手困難

楽天市場で調べたら、一つも売っていませんでした。

かろうじてアマゾンではまだ取り扱いがありますが、これももうすぐ売られなくなるんだろうなと思います。

コイケヤも力を入れていたっぽい商品だったのに、残念ですね。

でもこれにめげず、また面白い商品を世に送り出してほしいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

コイケヤのポテトチップス「北の食べごろ 北海道バター」は道産のじゃがいもとバター使用~塩も道産だったらもっと良かった

コイケヤの「北の食べごろ 北海道バター」というポテトチップを買ってみました。コイケヤというとジャンクなイメージがあったのですが、自然派っぽい原材料で驚き。塩が海塩だったらもっと嬉しかった。

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

創健社の「ポテトチップス野菜コンソメ味」は、自然派なのに濃いコンソメ味で美味しい【化学調味料不使用】

自然派のポテトチップスにコンソメ味なんて無いだろうなと諦めていたのですが、探してみたら創健社から出ていました! 化学調味料、動物性エキス不使用なのに、しっかり濃い味で美味しい!

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む