雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【エレコム】

シェアする

先日、電源コードを引っかけて、棚からヨーグルトメーカーを墜落させるという事件を起こしました。↓

ヨーグルトメーカーを棚の上に載せた状態でヨーグルトを作っていたら、電源コードを引っかけて床に落としてしまいました。発酵途中だったヨーグルト、一体どうなってしまうのか?

↑これは、延長コードを購入するのを面倒がって、短い電源コードを手近な電源タップに接続していたことから発生したアクシデントでした。

でも、こんなことが起きて、「延長コードを買うのがおっくう」なんて気持ちは瞬時に吹っ飛びました。即、購入手続きをして届いたのがこちら。↓

エレコム 電源タップ 雷ガード T-K6A-2650WH 個別スイッチ ほこりシャッター付

エレコム 電源タップ 雷ガード

スポンサーリンク

雷ガード

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑ポイントは雷ガード機能つきということ。

配電線近くに雷が落ちたときに瞬間的に発生する高電圧を雷サージといい、この「雷サージ」が電線を伝って屋内の電気製品(コンセントにつながれているもの)にダメージを与える場合があるわけですが、このタップにはその「雷サージ」を最大12500ボルト吸収できる素子が内蔵されており、落雷による電子機器への被害を軽減することができます。

ハイテク

雷ガード付きの電源タップって、売られているのを私が初めて見たのは2002年頃だったような気がしますが、そのとき、「雷ガードってなんだかハイテク!」と気分が高揚したのを覚えています。

以来、電源タップを買うときは必ず「雷ガード付き」のものを選ぶようにしています。

6個口、ロング(5m)コード

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑現時点で接続予定なのはヨーグルトメーカーだけですが、今後接続機器がいくら増えても良いように6個口のものを選択。

コードは、余裕を持って5mにしました。

ほこり防止シャッター

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑あと、私が地味にイイ! と思ったのはこのほこり防止シャッター

プラグを差し込むまでは、この青い板のようなものが穴をふさいでいてくれます(プラグを差し込むとパカッと開く)。

使っていない差し込み口に溜まるホコリって、何か、火災の原因にもなりそうで気になっていたんですよね。

それが防げるのはありがたい! この「ほこり防止シャッター」機能がついた電源タップを買うのは初めてです。

こういう機能つきのタップって昔からあるのかなあ? 良い仕組みですよね。今後、電源タップを選ぶ際、「雷ガード機能」と並んで重視したいポイントだと思いました。

スイングプラグ

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑180°動く「スイングプラグ」だから、壁にピタッと沿った設置が可能!

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑床の間のコンセントに接続!

つないでみた

そして!! コードを延ばして、ヨーグルティアにつないでみたのがこちら!↓

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑ジャーン!! 床の間のコンセントから、ぶら下がり健康器の後ろを通って、棚の横へ。

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

これなら!! 絶対に!! 歩いていてコードを引っかけるということは無い!!(泣)

ストレスがなくなった

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑実際にこの電源タップを設置してみると、なんだかすごく気が楽になったのがわかりました。

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑それまで、電源コードが進路を横切っていたときは、自分ではあまり気づいていませんでしたが、「コードを引っかけないように」という緊張感が常にあってストレスを感じていたようです。

それがなくなって、晴れ晴れしました!(笑)

使い勝手良好

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付

↑この電源タップ。白くてデザインも可愛いし、プラグのサクッとした差し心地も良い感じ。

差し込み口はあと五個分もあるし!(笑) 余力も十分。

これからも便利に長く使っていけそうです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

台所を横切る電源コードに足が引っかかって危ない~新たにエレコムの電源タップ(延長コード)を買って安全対策してみた

調理台の反対側に電源タップがあり、調理台でハンドミキサーを使うときにコードがピンと張ってしまって足を引っかけがちで危ないので、エレコムの電源タップで対策してみました。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

「ICカードリーダーライター」を購入~母のインターネット確定申告(e-tax)に。ゴールド免許オンライン講習にも使えた

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

【マウス】エレコム「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」を試し打ちしてから購入~吸い込まれるような正確な打ち心地【テンキーレス】【日本製】

札幌で高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをして、良かったので購入しました。一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー