低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

シェアする

昨年の六月にヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)を購入して以来、四日に一度のペースでヨーグルトを作っています。↓

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

↑使うのは「無脂肪牛乳」「R1」

いつも行くスーパーでは無脂肪牛乳の入荷数が少なく、以前、一度、買い出し日に無脂肪牛乳が売り切れでゲットできず普通の牛乳(乳脂肪分3.5%)で作ったことがあったのですが、それ以降は、なんとかぎりぎり無脂肪牛乳を買えて、無脂肪ヨーグルトを作ってこられてきました。

しかし、再び、あの事態が発生してしまったのです。

そう。

牛乳コーナーに、無脂肪牛乳が無い(売り切れ)……

スポンサーリンク

無脂肪牛乳を探して

無脂肪牛乳の入荷数の少なさを思えば、今まで運良くゲットできていたことの方が不思議と言えるかもしれない。

無脂肪牛乳が無いならば代替手段を考えなければいけないが、どうするか。

無脂肪の次の段階として、「低脂肪牛乳」というのが売られているから、それを買うというのが無難ではありそうだ。

……しかしなあ。なるべく無脂肪がいいんだよなあ。胸焼けの心配がなくて安心だし、乳脂肪はできるだけ摂りたくないし。

迷った結果、面倒ではありましたが、無脂肪牛乳を探しに他のスーパーに行ってみることにしました。

無脂肪牛乳が無い

そして、わざわざ赴いたスーパー二軒目。

いや~、無脂肪牛乳を買うのも一苦労だな。でもこれでゲットできる。

……と、安心して牛乳コーナーに近寄っていったところ……。

……あれ?

無い、無い、……無脂肪牛乳が無い!!

……うっそ。何で? ここでも売り切れ? でも、売り切れなら商品があったところに商品札があるはずだけれど、それも無い。もしかしてこの店では無脂肪牛乳の取り扱い自体が無いんだろうか?

う~ん! 無脂肪牛乳って、牛乳界において迫害されすぎじゃない? 何でこんなに手に入りにくいのか!!

わざわざ来たのに! も~!

低脂肪牛乳購入

時間が早ければまた別のスーパーに行くことも考えたのですが、もうそのときは夜の10時近くで、他に開いている店はありませんでした。

コンビニに売っているなら良かったのですが、以前、コンビニに無脂肪牛乳はあるのか確認しようと思って数軒回って、無かったんですよね。

……だったらもう仕方ない。今回は「低脂肪」で作ってみよう。↓

低脂肪牛乳 ヨーグルティア

↑ということで低脂肪牛乳を初購入。

低脂肪牛乳 ヨーグルティア

↑乳脂肪分は「1.5%」。……普通の牛乳に比べれば半分以下ではあるんだけれど、無脂肪牛乳の乳脂肪分「0.1%」に比べると15倍の濃厚さ

普通の牛乳で作ったヨーグルトが生クリームのように濃すぎて、胸焼けして食べるのに苦労したことを考えると、低脂肪牛乳ヨーグルトもけっこう濃くできあがりそうでちょっと不安。

でも、まあ、普通の牛乳で作ったヨーグルトよりサッパリしていることは確実なんだから、そこまで恐れることもないだろう(多分)。

低脂肪牛乳ヨーグルト

低脂肪牛乳 ヨーグルティア

↑そしてできあがったのがこちら! 「低脂肪牛乳」×「R1」ヨーグルトです(43℃の9時間でセットしました)。

見た目は良い感じ。

問題はその濃さ。あんまり胸焼けするような仕上がりになっていないと良いんだけれど……。

と、ドキドキしながら食べてみたところ……。

思ったより濃くない

ん?

あれ、思ったよりは濃くないぞ。食べやすい!

無脂肪牛乳ヨーグルトに比べると確かに濃厚にはなっているのですが、「無脂肪牛乳ヨーグルトをややクリーミーにした」程度で、美味しく食べられます。

酸味は「無脂肪牛乳ヨーグルト(43℃9時間)」と同程度に弱め。

そして、ものすご~く滑らかで舌触りの良い仕上がりになりました。

結果として、普通に美味しく食べられるヨーグルトになって良かったです。安心しました。これなら胸焼けも起こさず消費できそうです。

無脂肪牛乳の無い事態に備えたい

低脂肪牛乳ヨーグルト、うまくいって良かったです。しかしながら、健康面を考慮したとき、やっぱり私の中では無脂肪牛乳ヨーグルトの方が上

低脂肪牛乳ヨーグルトも悪くはないんだけれど、できる限り、無脂肪牛乳ヨーグルトにこだわりたいんだよなあ……。

しかし、無脂肪牛乳は、売られている場所も数も少なく、今回のように入手できないことが今後も起こりえそうだ。

無脂肪牛乳がなくても、無脂肪牛乳ヨーグルトを作れるようにしておきたい

そのために必要なのは、スキムミルク(脱脂粉乳)です!!

スキムミルク

↑スキムミルクとは、牛乳から乳脂肪分を取り除き、乾燥させ粉末状にしたもの。

よつ葉のスキムミルクの場合、

・スキムミルク100gと
・水900ml

「無脂肪牛乳1000ml」と同程度の濃さになり、無脂肪牛乳の代わりに使えるとされています。(参考:よつ葉乳業オンラインショップ

この、「スキムミルクを水に溶かしたもの」を牛乳の代わりとしてヨーグルトを作ることについては、ヨーグルトメーカーの説明書(p.7)にも「スキムミルク(脱脂粉乳)のみでもお作りいただけます」と記載されており、「無脂肪牛乳が手に入らなかったときの無脂肪牛乳ヨーグルト作り」には適した方法なのだろうと推測できます。

敬遠していた

無脂肪牛乳が買えなかったときに備えてスキムミルクを買っておこうかな……とは、前から思っていたことではありました。

しかし、「スキムミルクを水に溶かす」という作業がとても面倒そうで、できればそれは避けたいという思いが勝り、「万が一無脂肪牛乳が手に入らなければ、そのときは低脂肪牛乳とかで凌げば良いんじゃないか?」と考え、今までスキムミルクは買わずにきました。

しかし、いざ実際に無脂肪牛乳が無くて低脂肪牛乳でヨーグルトを作らざるを得ない状況が発生したとき、私の胸に去来したのは「こんなことならスキムミルクを買っておくんだった」という思いでした。

スキムミルクを買う!

スキムミルクがあれば、無脂肪牛乳が買えるか否かを気にしなくても済みます。

買えなければ、スキムミルクから無脂肪牛乳を作ればいい。

ちょっと面倒そうではあるけれど、やってやれないことはない。

よし、今度無脂肪牛乳が売り切れていたら、スキムミルクヨーグルトに挑戦だ!

……ということで、スキムミルクを早速二袋ほど購入することにしました。

これで安心!! です!

追記:二ヶ月後、無脂肪牛乳売り切れの事態発生で、スキムミルクヨーグルトに初挑戦しました!↓

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)で無脂肪ヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

ヨーグルトメーカー購入を決意~容器型or牛乳パックセット型? それぞれのメリットデメリット【ヨーグルティア1】

明治R1ヨーグルトを量産してお得に食べるため、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。牛乳パック型か容器型か迷いましたが、結局、容器型の「ヨーグルティアS」を購入することに。

記事を読む

明治R1ヨーグルトに免疫力UPの効果があると聞き食べてみた【低脂肪タイプ】

明治のR1というヨーグルトに免疫力UPの効果があるという話を聞きました。R1といえば三年前の旅行で朝食ビュッフェにあったヨーグルト。そのときは食べられなかったので、今回初実食です!

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

【節約】「明治LG21ヨーグルト」+「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルト、種菌として何回まで継げるか実験してみた【ヨーグルティア16】

「市販のLG21ヨーグルト」と「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルトを種菌として何回継げるのか実験してみました。三回目までは味にまったく問題なし!

記事を読む

【節約】手作りヨーグルト(明治R1)を種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

タニカの「ABCT種菌」(粉末種菌)でヨーグルトを作ってみた~冷蔵庫で36時間以上置くのがコツ【ヨーグルティア15】

ヨーグルトメーカーのタニカが販売している「ABCT種菌」という粉末種菌に興味があり、取り寄せて使ってみました。最初は淡泊すぎる味にびっくりしましたが、冷蔵庫で36時間以上置くと、味に変化が。

記事を読む

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルト作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルティアを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー