【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

シェアする

本日、2017年12月5日は、サイト開設9周年記念日です!!

オムライス

↑祝いの9周年オムライス!

10周年まであと一年というところまで来たんだなあという感慨が一番大きいです。

スポンサーリンク

手羽元バーベキューチキン

そして今年は、「9周年オムライス」の他に、ずっと前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」を9周年記念のご馳走として作ることにしました。

【手羽元バーベキューチキン】

【材料】

・鶏手羽元…8本

・塩・胡椒…適量

・片栗粉…適量

・バーベキューソース(作り方は以下参照)

【バーベキューソースの材料:すべて混ぜ合わせる】

・ケチャップ…大さじ2
・醤油…大さじ2
・ウスターソース…大さじ1
・粗糖(砂糖)…小さじ1
・酒…大さじ1
・おろしにんにく…2かけ分(10g)
・おろし生姜…15g

鶏手羽元に塩胡椒

手羽元バーベキューチキン

↑鶏手羽元を8本用意。

手羽元バーベキューチキン

↑皮を剥ぎ、味が染みやすいようにフォークでプツプツ刺して穴をあけ、全体に軽く塩胡椒を振っておく。

手羽元バーベキューチキン

↑片栗粉をまぶす。

焼き目をつける

手羽元バーベキューチキン

↑フライパンにごま油小さじ2(分量外)をひき、強火にかけ、手羽元を並べて焼き色をつける。

手羽元バーベキューチキン

↑片面に焼き目がついたらひっくり返して、もう片面にもこんがりとした焼き色をつける。

蒸し焼きにする

手羽元バーベキューチキン

↑両面に焼き色がつけばフタをしてやや弱めの中火にし、10分蒸し焼きにしてしっかり中まで火を通す(写真は10分蒸し焼き後)。

バーベキューソースを入れ煮絡める

手羽元バーベキューチキン

↑バーベキューソースの材料はあらかじめすべて混ぜ合わせておく。

手羽元バーベキューチキン

↑フライパンに出た余分な油をキッチンペーパーで拭って……。

手羽元バーベキューチキン

↑バーベキューソースを入れ、肉に煮絡めるようにする。

完成

手羽元バーベキューチキン

↑千切りキャベツ、スプラウト、レモンを添えて、完成!(レモンは、肉には必要ないのですが、千切りキャベツにかけて食べるのが好きなので用意しました)

手羽元バーベキューチキン

↑うおー! こってり美味しそう!

早速いただきます!

ガブリ。……おっ! すごく濃厚! ケチャップ感の強いしっかりした味で、ファーストフード的美味しさ! にんにくと生姜がきいている~!

こういうの、ディズニーランドの軽食屋で売っていそう。美味しい~!

普通に鶏もも肉で作っても美味しそうです。

パーティーメニューにも華やかで良いですね。また作って食べたいです!

9周年

というわけで9周年。

これからも、初心を忘れず、情熱を持ってサイト運営に取り組んでいこうと思います。

目指せ10周年!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】【サイト開設10周年】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉・たまご」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー