Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

シェアする

みなさんは、どんなメールソフトをお使いですか?

私はずっと、Windowsに付属のアウトルックエクスプレス(Outlook Express)を使ってきました。過不足ない感じで、シンプルで使いやすく、気に入っていました。

けれど、このアウトルックエクスプレス。私が先日買ったパソコンのOS、Windows7には搭載されていなかったのです

「Windowsを使う=メールソフトはOutlook Expressが標準」というのが独占禁止法に抵触するということで、Windows7からはメールソフトが付属しなくなったのだとか。(詳しくはこちらなど参照)

というわけで自分でメールソフトを選ぶ必要が生じたので、色々試しています。

しかしこれが、なかなか難しいんですよね! 大体はOKと思っても、細かいところが好みに合わなかったり。

スポンサーリンク

候補五つ

今まで試したのは、
Thunderbird
・Shuriken2010(体験版)
・Microsoft Outlook2010(Officeに付属)
EdMaxフリー版
Windows liveメール
の五つ。

設定のしやすさ、使い勝手、価格(なるべくなら無料が良い)などから考えて、今のところ、なんとなく、「Windows liveメール」が有力ではあります。

それにしても、Windows7になったというだけで、使えなくなるソフトは出てくるわメールソフトも消えてるわでてんやわんやです。

私がこのとき選んだ「Windows liveメール」は、2017年1月12日にサポート終了となり、現在は新たにインストールはできない状況のようです。

ただ、その代わり、windows10には標準でメールアプリが搭載されているそうで、windows10に移行したときはそちらを使えば問題なさそうです。

追記:現在はGmail

2023年追記:現在、Windows10搭載のパソコンを使用していますが、メールは、PCに付属のアプリではなく、Gmailを使用しています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

Windows7にフォトショップ(画像編集ソフト)が入れられない~対応OSがWindowsXPまでだった

新しく買ったパソコンのOS(Windows7)に手持ちの画像編集ソフト(フォトショップ)が対応していなくて大ショック~!

記事を読む

ie10アンインストール

勝手にインストールされたIE10を削除&自動配布を無効化

インターネットの調子がやけに悪いと思っていたら、勝手にインストールされたIE10が原因だと判明! 急いで削除し、もう自動でインストールされないよう対処しておきました。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

日立prius(パソコン)が壊れ、ソニーのvaioを買う~windows7でフレッツ接続ツールが使えなくて大騒ぎ

五年使ってきた日立のプリウスが、急にインターネットにつながらなくなってしまいました。何をやってもダメなので、急遽家電量販店に行き、ソニーのバイオ購入。

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

「超! 美味しく変換」というサイトで料理の写真を美味しそうに自動補正してもらいました! 補正例掲載。色味が明るく、輪郭もシャープになるんですよね。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

富士通のデスクトップPC(FMV)を購入~三年保証が無料。お役立ちソフトも良い(ATOK、筆ぐるめ)

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

QRコードをWindowsで読み取る

PCのWEBカメラでQRコードを読み取る方法~Windows10,11標準のカメラアプリを使って

DMにQRコードが印刷されていたのですが、スマホを持っていないため読み取れず。PCで読み取る方法を探したらWindowsのカメラアプリでいけた!

記事を読む

ソニー電子書籍

ソニーの電子書籍がデスクトップPCでも閲覧可能に!~進撃の巨人でも買おうかな

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」の電子書籍が、パソコンのブラウザで閲覧できるようになったとメールが来ました。これで私も利用できます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー